今回の雑記は文章NGで通っていたスタッフ(大)です。
日々の疲れをいやすElectropopChillhopにはまってます♪ イェィ。

このあいだ、溺愛する娘は2歳を迎えました。
肉食女子なので肉以外は食べません。肉以外は投げ捨てます。
私のオカズはそれを拾って食べることです。( ·́ .̫ ·̀ )アーオイシ

家での話はさておき、ここから雑記です。

私はweb系のお仕事が本業なんですが、web=PCを使うことについて、電化製品は何でもわかると思われているんでしょうか、ニコリでは便利屋となっています。
そんなこともあり、2016年ころから会社のPCをwin10に移行する計画を立てちょいちょいPCの交換を進めています。
入社してから50台以上は復元やPCの構築を行っているので、作業の流れは問題ないのですが移行作業はけっこう大変です。
現在使用している環境の復元し、故障時にいつでも復元できるようにバックアップの設定をします。
移行時には使用者の仕事になるべく差し支えなく行うため、PCの交換時期はバラバラです。予算のこともあるしね。

そして今回も4台のPCたちがやってきました。

使用者によってスペックやハードも違いますが今回は同じものを4台購入。
作業者に合わせてソフトのインストールから始めます。
もちろんソフトのサポートが切れているものに関しては、新しく購入しなおしてライセンスなどの管理をします。

次に、プリンターやサーバーへの接続確認などネットワーク周りの設定をします。
プリンターも作業者によって使用しているものがいろいろと違うのです。
リモート作業をする人にはリモートの設定とかしたりします。

次に、現在使用しているPCからバックアップ用HDDを抜いて、新しいPCにデータを移行しておきPCの入れ替えを行います。
そのあとにすべて(データだけではなくシステムも)のバックアップを取り受け渡しします。

数日使用してもらい問題なければ終了となります。
まあ、問題が起こらないことは少ないんですがね!

ITという名の便利屋はたいへんなので、IT手当がつくようになるといいな。というお話でした。

告知です~。
食べ物ピッタリコンテストは11月30日(金)締め切りです。
応募していない方はぜひぜひご応募ください。