文章:(竹)
こんにちは。どなたさまのご参加も大歓迎、参加型ゲームのコーナーです。

前回は食べ物ピッタリコンテストというゲームを開催しました。参加者のみなさん、もう結果はチェックされました? まだの方は、チェックしてみてください。

今回はニコリストにはおなじみの言葉ゲーム、フラッシュを開催します。誰でもお手軽に参加できるゲームなので、ニコリになじみのないあなたでもだいじょうぶ。遠慮せず飛び込んできてください。「じっくり考えるような、新しいゲームをやりたい」というお声もいくつかいただいたのですが、それはおいおいということで。もうちょっと人数が増えたら、ね。

【ルール】
(1) お題に対して、思いついた言葉を5つ書いてください。同じ答えは2回書かないでね。
(2) 同じ答えの人の人数が点数になります。
(3) 5つの言葉の点数の合計が多い人が優勝です。
(4) 表記が少しでも違う答えは、別の言葉として集計します。たとえば「リンゴ」「りんご」「林檎」「赤リンゴ」は、すべて別の言葉になるということです。

ルールは以上です。
そして、今回の「お題」はこちら。最初ということで、ベタなネタで行きますよ。

【お題】
冬と言えば?

つまり、「冬」と言われて、みんなが思いつきそうな言葉を5つ書くゲームなのです。

優勝者には、nikoli.comオリジナルTシャツ 2012年バージョンのLサイズを進呈します。nikoli.com早解き選手権の優勝賞品などで使われていたプレミアム品。Tシャツのデザインは何度か変更していたのですが、今回は最新バージョンの1世代前で使っていたデザインのものを進呈します。もしも複数の優勝者が出てしまった場合、人数によって全員に進呈するか抽選で選ぶかします。抽選の場合は、抽選に外れた優勝者にもなにかニコリグッズをおおくりしますよ。

 ←Tシャツはこんなの。

応募は、この下のフォームから。締め切りは2019年1月31日(木)で、結果発表は2月初旬(予定)。
応募は1人1回まででお願いします。同じメールアドレスの人から複数回届いた場合は、最後の応募だけ有効とします。1人で複数のメールアドレスを使って応募しちゃダメですよ。

あと、今回から、希望者には結果発表時にメールで「結果発表したよ」とお知らせすることにします。メール送信を希望される場合は、応募フォームの「送信」ボタンのすぐ上の項目にチェックを入れてください。最初からそうすればよかったかなあ。

みなさまのご参加お待ちしています!