文章:(竹)
みなさまこんにちビーフストロガノフ(あいさつ)。読者参加型ゲームのコーナーです。
お待たせしました。先月末に参加受付を締め切った「食べ物ピッタリコンテスト」、集計終わりました。
ということで、今回はその結果発表です。わーい。

おさらい。
食べ物の名前をカタカナで1つ書いてください。その名前の文字数と、それを書いた人の人数が一致すれば勝者。勝者の中で、いちばん文字数が多い人たちが優勝(同じ文字数ならアイウエオ順)。
…というゲームでした。詳細は募集開始時のページをご参照ください。

最終的に、186名の方にご参加いただきました。ありがとうございます。予想は200名だったので、だいたい合ってました。よかった。
ではでは、さっそく集計結果を見てみましょう。人数順です、ドン!

人数 食べ物 書いた人(敬称略)
19 ビーフストロガノフ alfalio、Aysheaia、joe0057、mardi、ROS、あろえ、しゅがーほーす、だーちむ、たあま、ぴろぴろ、ふーなんとかさん、ぶろっこ、ミイズミ、やのさん、ゆでた丸、りん、前島奬太、米内・つま、無策師
7 アイスクリーム DJまーにゃ、じるし、たけち、ともも、ぽっつ、モンチー、鈴木 敦子
5 オムライス Addict、かなり有利、けーえぬわい、ふぉぎー、舞狐
4 カレーライス USBe、ぷりん、ヤナヘー、転倒虫
4 ショートケーキ オグランド、かっか、湯川、鴈野敏生
3 カルボナーラ いわし、しずみさん、まっきぃ
3 フライドチキン PET、クマーズ、どもも
3 プリンアラモード homerest、くまさんのあるじ、しんまけ
2 (3文字以上が18種類) ※ページ末尾に掲載。
1 bbpz
1 おひげぐま
1 (2文字以上が100種類) ※ページ末尾に掲載。

なんと、ビーフストロガノフの独走でした。ゲーム開始時から終了間際までコンスタントに投票があり、人数2位のアイスクリームのトリプルスコアに迫る勢いでみごと人数トップを獲得しました! …って多数決ゲームじゃないからこれ。ビーフストロガノフ、敗退です。

優勝したのは、7文字かつ7人のアイスクリーム。ほとんどの食べ物が2人以下という予想外(?)のバラけ展開の中、奇跡のピッタリ7人。これはすごい! そのすごい7人は、以下の方々です。
DJまーにゃ、じるし、たけち、ともも、ぽっつ、モンチー、鈴木 敦子(敬称略)

スタッフの厳正なる抽選↓

厳正な抽選

により、nikoli.comオリジナルTシャツのMサイズはたけちさんが獲得しました。おめでとうございます! おしくも抽選に漏れたほかの6名のみなさんには、ニコリ付箋を進呈します。パチパチパチ。
上記アイスクリーム7人衆のみなさまは、賞品のお送り先(郵便番号、住所、お名前、フリガナ、電話番号)をご連絡・お問い合わせ・おたよりフォームでお知らせください。本人確認のため、メールアドレスには応募したときのアドレスを書いてくださいね。

アイスクリームはすごかったんですけど、その次のオムライスもピッタリ賞でした。アイスクリームと書いた人があと1人多かったら、こちらが優勝でしたね。アイスクリームを思いつきやすいであろう暑い季節にゲームを開催していれば、結果は違っていたかもしれません。

ほかに勝者になったのは1文字の。フは「ほかに1人でも書いたらアウト」という状況で書いてきた勇気に少しだけ拍手。トはほかに書く人はいなそうだからずるい気もするけど、これも戦略の1つですわね。「ト」とは何者か、については、のちほど。

なお、書いた人が2人の食べ物、1人の食べ物のうち2文字以上(敗退)の食べ物は、たくさんあるので、ページの末尾にまとめて掲載しました。少数派の回答が気になる方は、そちらもご覧くださいませ。

以上、結果発表でした。勝者のみなさんも敗者のみなさんもナイスファイト!
おおむね好評だったようなので、次回のゲームも開催決定です。やったね! なにをやるかは、来週以降に改めて発表します。しばしお待ちくださいませ。

ここからは、メッセージコーナー。参加登録時につけていただいたメッセージのうち、ごくごく一部を紹介します。

一番好きな食べ物!(たけちさん)
31アイス大好きです(ぽっつさん)
自分の好きなもので、ア行のものだから。(鈴木 敦子さん)
アイスクリームを書いたみなさまのメッセージから。思い入れのある食べ物で勝てるなんて、なんともめでたいですね。

語感がいいので、きっと9人集まるはず!(ROSさん)
これ(ビーフストロガノフ)思いついたときはやったねと言う感じでしたが、結果はいかに。適度な字数で票が割れそうな別表記もないし、どう?(やのさんさん)
2人くらいしかいなさそう。(前島奬太さん)
長い名前の食べ物で最初に思い浮かんだもので応募しました。 食べたことはまだありません。(ゆでた丸さん)
昔から「食べたこともないしそもそもどんな料理なのかも知らないのに、なぜか名前だけは知っている食べ物」の筆頭です。名前が強そうだし。同じことを考えている人が他にあと8人くらいいればいいなあと思います。(ふーなんとかさんさん)
9人ぐらいは書いてくれるでしょう!(joe0057さん)
こちらはビーフストロガノフと書いた方々。うーん、いわゆる「狙いすぎ」というところでしょうかね。食べたことがないのに書くその潔さは、嫌いじゃないです。

一体何人くらいが参加するのかも分からないこの状況下では、どのような作戦を立てれば良いのかさっぱりわかりませんが、とりあえずオムライス。(かなり有利さん)
ぱっと思いついたものをさっと書いてみました(ふぉぎーさん)
まず文字数で考えようと思って、なんとなく5文字の食べ物かなって思って、5文字の食べ物って何だろうと考えた結果、なんとなくオムライスにしました。全てがなんとなくですが、その方が勝てるかも…?です(けーえぬわいさん)
オムライスな方々。とりあえず・思いついた・なんとなく、でピッタリ賞なんだからすごいよねえ。息がピッタリ?

今胃炎で刺激物制限中です。だめといわれると余計食べたくなるよなぁ。(ぷりんさん)
書いたのはカレーライス。カレー禁止とはお気の毒。ご自愛ください。「カレーライス」は4人いたので、今回のゲームではだいぶ健闘したほうだと思います。

「フ」で応募したら高確率で勝者になれそうと思ったけど、賞品が「むなしさ」になりそうなのでやめておきます。(オグランドさん)
やっぱりスイーツでしょ。でも勝者がいなさそうな気がします。(鴈野敏生さん)
こちらもちょっと健闘した、ショートケーキ組から。どちらもいい読みではあります。フは1人だけだったし、優勝したのはスイーツで7文字のアイスクリームだし。

あと5人、ヨロシクです。私が7人目でありませんように。(まっきぃさん)
カルボナーラも3人で結果はそんなに悪くはなかった。ただ、スパゲッティ系はほかにもミートソースやタラコに入っていたり、「スパゲッティ」をつけるかどうかで分かれたり、スパゲッティ or スパゲティ or スパゲッティーの表記揺れもあったりで、今回のゲームでは不利な食べ物だったかも。

実は食べたことない 地元発祥らしいのですが(homerestさん)
久しく食べてないけど、昔から好きなものを書いてみました。(くまさんのあるじさん)
今食べたい物の名前を書きました。いつかデパートで食べたプリンアラモードがもう一度食べたいのです。(しんまけさん)
プリンアラモードが3人もいるのは意外でした。発祥地は、ざっと調べた限り、横浜市のホテルなのかな。

最近はまっています。お魚好きです。ていうか長い名前も短いのもよくあるメニューしか思い出せません。(にゃんさん)
アクアパッツァの方。結果的には、よくあるメニューで勝てたのでした。

ルールに書かれている例で勝負!!(わっき~さん)
オコサマランチ。ルール説明文で「例」として出していた食べ物でした。正直もうちょっと書いてくる人いるかなあと思っていました。みなさんマジメ(?)で安心しました。

今食べたいものを書きました。もちろん広島のやつです。(高波さん)
オコノミヤキ。「もちろん」なのですね。私はどこのお好み焼きでも喜んで食べます。

ニコリって意外と簡単なものが勝つんですよね。意味なく自信あります。(JunkoNYさん)
そうですね、ニコリのゲームはそういうところあるかも。今回もアイスクリームが優勝したし。JunkoNYさんの書いた「クリームシチュー」もメジャーどころではありますね。

ドリアン大好きな私でもこれはダメでしたー(◎_◎;)(すかーれっと小原さん)
シュールストレミングですか。私は未経験なので、経験済みなだけでもうらやましい。

ハヤシは美味しいのにカレーの影に隠れがちで寂しい限り。子供のころから辛いカレーライスは嫌いで、ハヤシライスの方が大好きでした!(3次関数さん)
毎週水曜日はこれと決めています(いそべ三段活用さん)
ハヤシライスのお2人です。気が合いそうですね。ハヤシライスはおいしいけど、外食派にとっては提供しているお店が少ないのが悲しいところ。

勝てる気がしませんが、好きな食べ物で挑戦します(かりんさん)
ビーフシチューの思いでもないわけではないけれど、今はとにかくニコリグッズが欲しいですw(らうらさん)
ビーフシチューのお2人。気持ちが揃わなかったのが敗因でしょうか。

先日じゃがいもをいただいたので、ポテトサラダが食べたくなり選びました。6人は…集まらないかな。ゲームのリクエストは、やはりニコリダービーでお願いします。(夢野あかりさん)
ニコリの名物ゲーム、ニコリダービーはそのうちやりたいと思っています。ご期待ください。

りんごの品種名でも大丈夫でしょうか。昔懐かしの酸味のあるりんごで最近食べる機会があり、「あ」から始まる名前で応募するのにちょうど良いと思い、このりんごの名前で応募した次第です。(しお~んさん)
「アキバエ」とのこと。もちろんだいじょうぶですけど、でも、参加者が1万人とかになっても、書く人はほとんどいないだろうなあ。

久しぶりの一般参加型ゲーム!嬉しいなぁ~(*^-^*) でも、コレ難しい~頑張って考えたけど…9文字じゃ短いですよねぇ…(ぴょんきちさん)
いえいえ、7文字でじゅうぶんでした。しかし、アップルクランブルとはおしゃれな回答。

いくら考えても仕方ないから食べたいものにしたんですけど、アンニンドウフを7人もの人が書いてくれるのか…(プレアデスさん)
書いてくれませんでした。

辞書順で早い単語ですし、今の季節ならではですね。これを書いていると「ヨルダンの首都はアンマンだけどアンマンにあんまん 売ってない~」という崎陽軒のCMが(笑)(Elfoidさん)
アンマン、もう1人2人は書いてもよさそうな食べ物ですけどね。意外。

激甘党なのでこれ以外考えられないですね。(あんみつさん)
あんみつさんだけに書いた食べ物もアンミツでした。これはしょうがない。

1人くらいは同じことを考えていそう???(タタさん)
イモですか。たしかに2人くらいなら揃いそうな気はしますよね。それがねえ。

好きなんです。尻尾?もちゃんと食べます。(hamnonさん)
エビフライ。私も尻尾食べます。

これ(キビヤック)は絶対に食べたくないです!!!(gori.shさん)
食べたいものを書いている人は多かったのですが、食べたくないものは珍しい。まあ、勝ち負けという意味ではどっちを書いても同じことなんですが。

実際、肉より魚が好きです。西京焼きが文字数的に魅力的だったのですが、果たして最強かは…そんなに自信ないですね。(BARBARESCOさん)
ギンダラサイキョウヤキテイショク。サイキョーかはわかりませんが、今回のサイチョー(最長)文字数ではありました。おめでとう?

ひき肉が多めに入ったコロッケが好き(ヤンマー部隊隊長さん)
いいですね。私も好き。

ニコリ本誌でコンニャクの作り方を知りました。何でもスコープ、好きです。(こんとらぺっそぎんふぇるのさん)
「ニコリ何でもスコープ」は、毎号1つのテーマを掘り下げる、『パズル通信ニコリ』の連載コーナーです。同誌ではいちばんためになるページかもね。

死ぬまでに一度でいいからスコップで掘ってチョコミントアイスを食べてみたい!(たぬき丸さん)
楽しそう。どれくらい食べられるかなー。

アフリカの食べ物で、餅のようなものらしいです。「トゥ」なんて呼ばれることもあるみたいですが、自分以外に1文字がいないことを祈り、他の方々全滅狙いの1文字で!(bbpzさん)
「ト」の方からのメッセージです。そんな食べ物ほんとにあるのかなあ、と調べてみたところ、在マリ日本国大使館のページで紹介されていました。あるんですねえ。

大好物。コレ(ナメロウ)を書く人はたぶん4人くらいしかいない!はず!(nasupiyoさん)
4人どころか、あなただけでした。私も好きですけどね。

パイナップルケーキといえば、台湾のお土産によくもらいますよね。あれが大好きなんです。台湾が好きで定期的に行っていますが、必ず大量にパイナップルケーキを購入して配ります。パイナップルケーキを運ぶ専用の四角いボストンバックも揃えました。あ~、書いていたら食べたくなってしまった...(セニョリータ・マルガリータさん)
なんとそこまでですか。こちらまで食べたくなってきます。

修羅の道 一文字で勝負「麸」、と言いつつ”ハンバーグ”や”クリスマスケーキ”が優勝争いするのを願ってます。ダークホースでまさかの”トナカイ”も!? ”サンタクロース”はやめてね(ニコッ)(おひげぐまさん)
修羅の道を突き進んでの勝利、おめでとうございます。ハンバーグは思ったよりも集まりませんでした。ただ、「ハンバーグステーキ」「イタリアンハンバーグ」「デミグラスハンバーグ」の方がみんな「ハンバーグ」でガマンしておけば、ちょうど5人だったみたい。

今ニコリで一番アツイ食べ物のようなので。フライドポテトにケチャップは正直理解できないです。(吹雪うさぎさん)
フライドポテト、(焼)の大好物だそうですね(参考記事)。

勝つとか負けるとかではない。ままどおるは美味しいんだ。(白線の内側の外側さん)
そこまで言い切られたら、もうこちらから言うことはなにもありません。

カリオストロの城下町でルパンと次元が食べていたスパゲッティ(おみすけさん)
「ミートボールスパゲッティ」だそうです。へぇー、と勉強になったものの、勝てるはずもなく。

最初に思いついた焼肉定食は9人より多いだろうな、ということで変更。でも参加200人ぐらいのうち10人は厳しいかな。(suyakata1970さん)
厳しかったようですな。

鍋料理が多いと予想!(ゆ~すさん)
そうでもなかった。

「食べたいものを好きなだけ食べたい」という不純な動機で始めた料理。念願のラーメンやローストチキンも作って、次何作ろうか・・・よし、キムチ漬けてみよう!(とももさん)
うまく漬かりました?

月ニコのようなポイント制の問題もいいかな(舞狐さん)
月ニコこと『月刊ニコリスト』では、毎月ゲームを開催して、参加者ごとに点数を累積していくポイント制を採用していたのでした。こちらでも、いつかやってみたいですね。やるとしても、もう少し参加者が増えてからかなあ。

写真クイズの方がちっともわからないので、とりあえず食べ物ピッタリに参加します。気楽に。単純に。(もふちゃんさん)
難しくてもうしわけない。とはいえ、正解者は出たようなので安心しています。

何かのお祝いの日に、買ってきた生寿司を車から降りたとたんに落としてひっくり返したことがあります。(ケポモンさん)
うわー、これは悲惨。こちらまでしょんぼりしちゃいました。

次ニコ、1ヶ月ほど前に存在に気づきました(遅い!)これからどんな展開になるか楽しみでワクワクします!どうぞこれからもよろしくお願いします♪ 卵かけご飯はむかーしから食べてますがここのところ何気に流行っていたりするのでどうかと思って応募しました。ここ最近は加齢のためあまり炭水化物を取りすぎると体調を崩すので(ご飯は大好きなのですが)卵かけキヌアを食べてます(笑)(黒豚仮面さん)
こちらこそよろしくお願いします。

このゲーム、なかなか予想が難しいぞ!メジャーでもマイナーでもダメ。そこそこ知名度がありつつパッと思い出せないのがよいのかな?(うっちーさん)
メジャーでよかった。

おなかすきますね(ひげの南さん)
とても、わかります。今、私のおなかはペコペコです。

ネットで展開するのですから、事前運動ができるようにすると盛り上がると思います。たとえば「あん肝に1票を」「おでんにはもう入れないで」とか…。(オフネスキーまるいちっ!さん)
それはそれでおもしろそう。でも、現状でも特に禁止はしていないのですけどね。運動するための場所とか必要なんでしょうか。それもなあ。

寝ようと思いつつも寝れずに気付いたらこんな時間、みたいなことがしばしばあってつらいです(ゆっきゅんさん)
今夜はよく眠れますように。(祈る)

楽しみにしています。いろいろな企画期待してます。(大分の大阪人さん)
はい! ほどほどに期待しててください。

昔「食べ物で遊んではいけません」などと怒られていたので応募を先送りしてしまい締切ギリギリになってしまいました。(おにいさん)
遊びじゃありません、真剣勝負です! なんて。

食べたことのないモノが回答欄にあったら、挑戦してみたい!(猿飛タスケさん)
いただいた回答は全部掲載しましたので、ぜひ挑戦してみてください。みなさんの回答を見る限り、食べられないものはなさそうですよ。

※本文ここまで。以下、結果一覧の残りです。

食べ物 書いた人(敬称略)
アーモンドチョコレート recochan
アーモンドチョコレート もふちゃん
アイスキャンディー シルバーM
アイスキャンディー なな
アクアパッツァ にゃん
アクアパッツァ ぴよる
オコサマランチ pivo
オコサマランチ わっき~
オコノミヤキ ななろくふ
オコノミヤキ 高波
オニオングラタンスープ ケポモン
オニオングラタンスープ どうみんなつ
ギュウドン yozora184
ギュウドン うしのちち
クリームシチュー dlimpid
クリームシチュー JunkoNY
シュールストレミング すかーれっと小原
シュールストレミング のーたりん
チーズフォンデュ tomes
チーズフォンデュ おたみちゃん
チキンナンバン うっちー
チキンナンバン れと
チョコレートパフェ うぱ
チョコレートパフェ てっちゃん
トムヤムクン ごめん遊ばせ
トムヤムクン ばおばぶ
ハヤシライス 3次関数
ハヤシライス いそべ三段活用
ハンバーグステーキ しんくん
ハンバーグステーキ ひげの南
ビーフシチュー かりん
ビーフシチュー らうら
ポテトサラダ びぐりり
ポテトサラダ 夢野あかり
マクノウチベントウ こんこんぶ
マクノウチベントウ はるぱぱ
アカシヤキ オフネスキーまるいちっ!
アキバエ しお〜ん
アゲダシドウフ haruka
アジフライテイショク ぷうか
アップルクランブル ぴょんきち
アンカケスパゲッティ ろーにゅ
アンドーナッツ ヘルヴァ
アンニンドウフ プレアデス
アンパン tnakama
アンマン Elfoid
アンミツ あんみつ
イセエビ ゆっきゅん
イタリアンハンバーグ さささのさ
イチゴ とも
イチジク かめ
イモ タタ
ウイロウ 朝太
ウィンナーシュニッツェル tactics
ウインナーソーセージ きういぃ
ウドン 櫻枝庵
ウメボシ Footstepsinthesand
エビフライ hamnon
オヤコドンブリ KAME
カツカレー もけち
カニクリームコロッケ ぽこくま
ガパオライス ポチ
キツネウドン 桜戦士
キビヤック gori.sh
キュウリ ひとみさん
ギョウザ 青木賢治
キリボシダイコン がるる
ギンダラサイキョウヤキテイショク BARBARESCO
キンピラゴボウ ハコ
キンメダイ Noriko.
ゴーヤチャンプル やぶら浩爺のぶら浩爺
ゴーヤチャンプルー ぎのぶちゃん
コーンポタージュ おーもりみき
コブサラダ カッパカンピョウ
コロッケ ヤンマー部隊隊長
コンニャク こんとらぺっそぎんふぇるの
サーロインステーキ ちぃ
サクラモチ 大分の大阪人
サケノチャンチャンヤキ mame
シェフノオススメサラダ おにい
シャブシャブ ポーイチ
シュークリーム ことちゃん
ショウロンポウ ゆ〜す
ジンギスカン reco
スープカレー はいカード優さん
スシ Ok
ステーキ びわぜりー
スパゲッティナポリタン でこぽん
スパゲッティミートソース 麻野史穂
スパゲティーナポリタン えのころぐさ
スパゲティカルボナーラ 猿飛タスケ
ソバ 藤崎竜也
タイヤキ ミズ・マーブル
ダブルクォーターパウンダー ぶん
タマゴカケゴハン 黒豚仮面
タラコスパゲッティ nico
タラコスパゲティー スカビオサ
チーズバーガー 兄本銭
チャーハン B-bird
チョコミントアイス たぬき丸
チョコレート ソラリス
チョコレートアイスクリーム タキ
チンジャオロースー komugi
デミグラスハンバーグ みなみ
テンシンハン はんたー
テンダーロインステーキ 鰻犬
トウフヨウ esso
ナシゴレン ハッソウトリ
ナメロウ nasupiyo
ノリ TOSHI兄ィ
バームクーヘン はちまき
パイナップルケーキ セニョリータ・マルガリータ
バインミー 101
ハッシュドビーフ deg
ハッポウサイ ほんとうはすぶたがすき
ハンバーグ ととろん
ブタノショウガヤキ でんろくまめ
フライドポテト 吹雪うさぎ
プライドポテト バッチャー伊藤(臨)
フレンチトースト osumu
ホイコーロー とらい胡ン座
ポテトチップス 越中山猫
マーボードウフ 山本祐輔
マッシュルーム ぽこぺん
マツタケノドビンムシ ばん婆
ママドオル 白線の内側の外側
ミートソース こぼち
ミートソーススパゲッティ Rintaro
ミートボールスパゲッティ おみすけ
ミソシル koba
ミソニコミウドン tairaままさん
ヤキザカナテイショク suyakata1970
ヤキトリ パウダースノー
ヤキナス 真木子
ヤサイイタメ 天歩
ローストビーフドン ちゅう