文章:(将)
こんにちは。いわゆる「おたよりコーナー」であるところの次ニコ投書箱です。

前回のこのコーナーでアンケートをとってみたところ、50人の方々から回答をいただきました。ありがとうございます!
今回の記事では、さっそくアンケートの結果を発表していきますよ。

設問1・ニコリの存在をどのような経緯で知りましたか?

書店で知った 26人
友人や知人から教えてもらった 11人
自分の親・親戚から教えてもらった 4人
ネット上で知った 4人
新聞や雑誌のパズルコーナーで知った 3人
テレビで知った 1人
雑誌に掲載されたニコリ紹介記事を見て知った 1人

ニコリはさまざまなメディアにパズルを送り出していますが、パズル本の出版が大きなウエイトを占めているので、パズル本が書店で売っているのを見て知った、という人が多いのでした。あたりまえと言えばあたりまえですね。
なお、「書店で知った」は、雑貨店やアナログゲームショップも含めました。ニコリのパズル本は、書店以外でも販売しているのでした。
また、「自分の親・親戚から教えてもらった」は「きょうだい」と書いた1人も含めました。そういった人も今後増えていくといいですね。

設問2・あなたとニコリの関わりは?(複数回答)

ニコリ本誌を定期購読して、コンテストなどに参加している 29人
ニコリのパズルを、本やiPhoneアプリなどでときどき解いている 28人
「月ニコ」を購読していた 27人
Web上でパズルを解けたホームページ「nikoli.com」の会員だった 23人
ニコリにパズルを投稿している(いた) 21人
ニコリのパズルを過去に少し解いたことがある 15人
ニコリの存在を多少知っている 11人
その他 6人

(その他…創刊準備号からの人生の友、ニコリ本誌をずっと購読しているがコンテスト参加などはしていない、nikoli.comのイベントに参加してコメントが掲載されるのが楽しみだった、ほぼ毎日ニコリのパズルを解いている、過去にニコリ本誌を定期購読していた、など)

「定期購読」と「ときどき解いている」の違いが、はっきりとしていなかったような気もしますね(すみません)。それとは別に、約半数がニコリにパズルを投稿した経験アリというのが興味深いですね。次ニコは、パズルを解く人も作る人も、別け隔てなく集える場所でありたいものです。

設問3・あなたが「次ニコ」に望むことは何ですか?(複数回答)

パズルや遊びに関する実験的な企画 37人
参加型ゲームコーナー 36人
ニコリスタッフの日々や、会社としてのニコリの動向 36人
パズルに関するディープな読み物 32人
ニコリの活動、ニコリ出版物の情報 30人
パズルとは関係が薄いかもしれない、ちょっとした文章 23人
ニコリスタッフや、次ニコ読者との相互交流 23人
その他 4人

(その他…ボツ箱、「へんだば」、何らかのパズル、パズル作家インタビュー

前回のアンケート募集の冒頭「次ニコとは?」の文章に記載されたものが、多くの割合で望まれているのがわかりました。ありがとうございます。今後の記事更新や企画を考えるときの参考にしようと思います。

項目の「その他」についていくつか補足します。「ボツ箱」は、次ニコの前身「月刊ニコリスト」(月ニコ)で載せていた、ニコリ出版物への掲載を見送られたものの、光るところのあるパズルをおひろめしていたコーナーです。こちらについては、ニコリファン向けの有料サービス「ニコリクラブ」の会員にお送りするミニ通信に移籍して続けています。nikoli.comでも、日々の出題からもれた問題をおひろめする同名のコーナーが不定期更新されていましたので、コーナー名に耳なじみのある方がいるかもしれませんね。
また「へんだば」は、こちらも「月ニコ」で載せていた、ニコリスタッフ(く)によるマンガコーナーでした。こちらの去就については、今のところ未定です。
ボツ箱に限らないパズルの問題を載せることは現在未定ですが、ちょっとしたミニパズル程度であれば、たまに載せることを考えています。お楽しみに!

設問4・「次ニコ」に対するご感想・ご意見など

最後に、アンケートとともに寄せられたおたよりのうち一部を紹介していきます。

nikoli.comがなくなってどうしようとちょっと嘆いていましたが、またおもしろいことをこっそり始めましたね。それならそうとお知らせしてよと恨めしく思いましたが、そこがあなたたちらしいと言えばそうなのかもしれない。またおつきあいさせていただきます。(ばん婆さん)★
nikoli.comの終了と次ニコの立ち上げがほぼ同時期だったため、ばん婆さん以外にもnikoli.comと関連付けたおたよりは多かったです。次ニコは今のところパズルそのもので遊べるサイトではありませんが、ウェブ上でパズルな遊びを行う場所として、将来的な希望を持って続けていきます。

気長に楽しみたいな、と思っています。本誌よりも緩い感じでww(わっき~さん)
ゆるーく変わりゆくニコリをゆるーく応援していきます
多分読者としてですが(homerestさん)
あまりにゆるすぎるのも問題がありますが、ニコリを知らない人でも、壁を感じずに楽しめるような場所にしたいですねえ。

長い文章は面倒で読まないけれど、ゲームは参加したい。(わがまま。)(こぼちさん)
そんなあなたのために、参加型ゲームコーナーは比較的高頻度に開催していきます! よろしくお願いします。

ニコリと付き合って30年。多少のことではビクともしませんので、今後のニコリがどうなっていくのか眺めつつ、気長にお付き合いしたいと思います。楽しみです。(ばおばぶさん)
学生の頃に二コリを知ってはや30年、当時は雑誌やペンパ本、最近まで(今も)nikoli.comで楽しんでおります。これからも新たなチャレンジで僕らを楽しませてください。(ぶんさん)
時代や場所が変わっても、長年ついてきてくださるみなさまに感謝です。ハタから見てふらふらとした歩みかもしれませんが、甘えずにがんばります!

キャッチコピーを考えました。
次に行こう、次ニコ。(K山鳥168さん)★
うまい! ニコリ本誌では、ページのあちらこちらにコピーを散りばめていますが、次ニコでもコピーを設けるかどうか、少し考えさせてください。

8年くらい使っていた電気ポットが壊れて途方に暮れています。(あんみつさん)★
今回のアンケートでは、ご意見・ご感想のほかに「何気なく思っていること」も募集したのですが、次ニコと関係ない「何気ないこと」を送ってきたのはあんみつさんだけでした。日用品の故障は地味に困る悩みですが、買い替えて気分を変えるよい機会ととらえてみてはいかがでしょうか?

どうすれば、カジマキと酒を飲めるか…。(ととろんさん)★
「カジマキ」とは、弊社・株式会社ニコリの代表ですね。鍜治真起のブログにて、日々の動向があかされていますよ。ととろんさんのおたよりについてですが、酒を飲むための方法はわかりかねます。すみません…。

しばらく離れていたのですが、年のせいかテレビやネットの情報を見ることに疲れるようになり。
ふと、そういえば、ニコリはどうしているかな?
と検索して再び出会うことができました。
ネット様様です。
また、ぼちぼちと、ゆったりと始めようかと思っているので、よろしくお願い致します。(しお~んさん)★
次ニコがニコリとの再会に役立てたようで、なによりです。気が向いたときにお楽しみくださいませ。

今回おたよりを紹介した方で、★印がついている方にはちょっとしたニコリグッズをお送りします。お送り先(郵便番号、住所、お名前、フリガナ、電話番号)をご連絡・お問い合わせ・おたよりフォームでお知らせください。本人確認のため、メールアドレスには応募したときのアドレスもご記入お願いします。

さて、次ニコでは引き続き読者からのおたよりをお待ちしています。今回は期限を設けずに募集しますので、なにか次ニコへ伝えたいことがありましたらご連絡・お問い合わせ・おたよりフォームまでお願いします。日常の何気ないことでもOKですよ~!