文章:(将)
こんにちは。まっさらな状態から始まった「次ニコ」、本格始動から1カ月経過し、ようやくいろいろなコーナー、記事がそろってきました。なんとなく軌道に乗ってきた感がある今日このごろ、いわゆる「おたよりコーナー」も始めてみようではないか、という運びになりました。

とはいえ、現時点で説明不足(すみません)な点が多いことが否めない「次ニコ」、おたより募集といっても、わからないことが多いと思います。そこで今回は次ニコの説明と、次ニコを閲覧しているみなさまへアンケートをとってみることにします。



「次ニコ」とは…?

パズルの会社ニコリによる、パズルに関する最新情報や、よりディープな読み物、実験的な遊びを発信していくホームページです。
これまでニコリは、まだコンテンツとして固まっていないものを読者と一緒に考えて遊んでみたり、ニコリの活動を読者に報告したりする場として、「月刊ニコリスト」(月ニコ)という紙のミニ通信を毎月発行し、希望するニコリ読者にお届けしてきました。しかし、いろいろな議論の結果、月ニコを発展的解消させ、舞台をWeb上に移そう! となりました。
その結果として、2018年8月まで続いた月ニコに代わり、新しいホームページ「次のニコリスト」(次ニコ)が誕生したのでした。
今までに更新されたいくつかの記事でも少し触れられていましたが、「次ニコ」は「月ニコ」の後継でもあります。しかし、今までの月ニコ読者だけにとどまらずニコリの遊びの輪を広げていきたい、そんな心持ちです。


以上、次ニコの説明でした。

さて、次ニコを動かしていくにあたり、読み物や実験的な企画に対して、今までの「月ニコ」で行ってきたように、みなさまからの反響がとても大きな原動力になるだろうと考えています。双方向のキャッチボールの中から、多くの人が楽しめるものを生み出せればいいなあ、という願望のもと、質問を投げかけてみます。
寄せられたアンケート結果は、12月更新の記事で発表し、おたよりの一部も掲載します。アンケートに回答していただいた方から抽選で5名様には、ちょっとしたニコリオリジナルグッズを差しあげます。締め切りは11月30日(金)。たくさんの方からの回答、お待ちしています!