文章:(竹)
次ニコの前身、「月ニコ」こと『月刊ニコリスト』では、読者が参加できる誌上ゲームをよく開催していました。そこで、こちらでもやってみようと思います。どなたさまもお気軽にご参加ください。感触がよければ定期的に続けたいなあ。

開催するゲームは、食べ物ピッタリコンテスト『パズル通信ニコリ』141号でやった「動物ピッタリコンテスト」の食べ物版です。…といっても、ここを読んでいる方のうち99.9%はまったくピンと来ませんよね。私も発掘するまで覚えてなかったし。そんなわけで、ルール説明。

【ルール】
(1) 食べ物の名前を、カタカナで1つ書いて応募します。たとえば、「ハンバーグ」とか「センベイ」とか「オコサマランチ」とか。ふだん漢字やひらがなで書いている食べ物も、カタカナに直して書いてください。
(2) 同じ名前を書いて応募した人の数と、その食べ物の名前の文字数が一致したら、その応募者は「勝者」となります。たとえば、「ハンバーグ」と書いた人がピッタリ5人なら、その人たちは勝者。4人以下だったり6人以上だったりしたら敗者です。
(3) 勝者の中で、文字数がいちばん多い人たちが優勝です。もし同じ文字数で並んだら、名前のアイウエオ順でよりアに近い方が優勝です。

だいじょうぶですよね。ほかの人も(ちょうどいい程度に)書きそうな食べ物で、なるべく長い名前のものを書くのがコツってことです。言うだけならカンタンだわね。初回だから参加人数はまったく読めませんが、200名くらいは参加するんじゃないかなあ。超雑な予想。

優勝者の中から抽選で1名様に、nikoli.comオリジナルTシャツのMサイズを進呈します。nikoli.comは9月10日にサービス終了してしまったので、今後レアアイテムになること間違いなし。ほかの優勝者にも、なにかニコリグッズをおおくりします。

 ←こんなデザイン。色はフォレスト。

応募は、この下のフォームから。締め切りは11月30日(金)で、結果発表は12月初旬…にできたらいいなあ。
応募は1人1回まで。同じメールアドレスの人から複数回届いた場合は、最後の応募だけ有効とします。1人で複数のメールアドレスを使って応募しちゃダメですよ。ちなみに、グーグルフォームとやらを使ってます。

以下、応募フォームです。ではでは、みなさまのご参加お待ちしています。