こんにちは。今週の雑記当番は私こと(も)です。

週がわりでニコリスタッフのうちの10人くらいのうちの1人が当番になり、週に1回以上は何かしらの雑文を書いて、この「次ニコ」内に投稿するという、それが雑記であります。

雑記なので何を書いてもいいわけですが、私的には、何を書いてもいいという場所がたぶん久しぶり。
なので、どう書いたらいいのかしら…という迷いが自己内面に生じまして、以前はどういうスタンスで書いていたのだっけ、と「月ニコ」時代の自分の文章を今読み返してみたのですね。
したら、書くのみならず読むのも久しぶりだったということもあり、これがまあ実に面白い、という。

喜びの地産地消あるいは自家発電というのでしょうか。
と、エコ&ポジティブな雰囲気を気取ってみましたが、ま、要するにおめでたい人ですか。

いや、違うんですよ、そういう話がしたかったんじゃなくて、えーと、読んだ文章が5年前くらいのだったのですが、なんか凄くていねいというか、いろいろ考えて書いてるなーという、そんな気がしたのです。

じゃ、あれかね? 最近は大ざっぱに書いているのかね?という問いかけにつながるのですが、えー、そういう傾向がまったくないというわけじゃないんだけど、ほら、気にするポイントが変わってきたりしてて、とか、なんじゃらかんじゃらで、とか、自己内面でさまざまな対話が始まったりしたのだけども、ま、あれですね、要するには「初心忘るべからず」ということを肝に銘じていかないといけませんね。
それを強く、今宵は思いました。

さて、そんなわけで、私の次ニコ上最初の雑記は、長々書いた上で格言に着地という、すさまじい凡庸クオリティとなりました。

ニコリの出版物編集的には今、12月の本の入稿前の追い込みのこんこんちきなので許してください。ではー。