文章:(将)
毎月恒例、おもにニコリ出版物の最新情報をお届けする「活動報告」の時間でございます。たくさんの本を世の中に送り出すことで、パズルのある日々が世の中に広まっていければこれ幸い…と思いながら、パズルな本を作り続けているのです。では、8月の本からご紹介いたします。
●自社出版物情報
・8月10日
8月のニコリの新刊は「ペンシルパズル三昧 カックロ中上級1」と
「ペンシルパズル三昧 スリザーリンク中上級1」、
さらに「数独通信 Vol.41」です!
「ペンシルパズル三昧 中上級」の2冊は、昨年まで断続的に発行していた「とことん」シリーズの後継にあたる本です。「とことん」と比べてウォーミングアップを減らし、本編(?)の割合を増やしているのでガッツリ感がアップしていますよ。カバー裏にはジャイアント問題も収録。こちらもなかなかの手ごたえがあります。カックロ・スリザーリンクそれぞれのフリークでまだ手に入れていないという方は、ぜひお求めください!
・ペンシルパズル三昧 カックロ中上級1 ご購入ページ(ニコリ直販ショップ)
・ペンシルパズル三昧 スリザーリンク中上級1 ご購入ページ(ニコリ直販ショップ)
新作の投稿数独を119問掲載した数独専門誌「数独通信 Vol.41」も同時発売です。表紙にも書いてありますがリニューアル号ということで、デザインの変更、難易度表記の変更、おたより紹介ページの模様替え、正解者の名前を次号で全員発表する「着順発表数独」の導入…と、いろいろと刷新を行いました。さらに、昔の「数独通信」で毎号行っていた「ニコリダービー」も復活開催(次号で結果発表)しております。まさに温故知新といった感じのVol.41をぜひともよろしくお願いします。
・数独通信 Vol.41 ご購入ページ(ニコリ直販ショップ)
・9月10日
9月のニコリの新刊は「パズル通信ニコリ Vol.176」と
「てごろな数独1」の2冊です。
「パズル通信ニコリ Vol.176」は、季刊の総合パズル誌です。クロスワード・推理パズル・イラストパズル・数独など、多種多様なパズルを毎号多数掲載。目で解けるやさしいパズルも、頭を悩ませる難しい問題も載っています。新しいルールのパズルも毎号生まれていて、3カ月飽きずに遊べますぞ。ほかにもパズルやゲームにまつわる連載読み物や情報が満載で、参加型のコンテストも楽しい。今号は「ひらめき・謎解き・暗号」を特集します!
・パズル通信ニコリ Vol.176 ご購入ページ(ニコリ直販ショップ)
「てごろな数独1」は、おもにMediumの難易度の新作数独を105問集めた、中級数独単行本の新シリーズです。新聞や雑誌などで「星3~5つ」の難易度として掲載されている問題と同程度のものを収録しています。やさしすぎず難しすぎない、数独ならではの推理の面白さと、解けたときの充実感を味わえる1冊です。
・てごろな数独1 ご購入ページ(ニコリ直販ショップ)
最後に耳よりな出版物最新情報。ニコリは、今年10月から期間限定で新しいパズル誌を刊行します。9月発売の「パズル通信ニコリ Vol.176」に告知文が掲載されているので、そちらをぜひご確認ください。…と、これだけだと情報が少なすぎるので、ここでは「中とじ」(背表紙のない、金属でとじている製本)であることだけ明かしてしまいます。詳細は来月の「活動報告」でもご紹介しますので、お楽しみに。
それでは、これにて今月の「活動報告」はお開き。また来月お会いしましょう!