今週の雑記、第2弾です。暑いねしかし。
先に雑記っぽいこと書いちゃお。
今週末はいよいよ「東京パズルデー2019in横浜」です。
ペンパの大会もあるらしいよ! ふおお!(気合)
で、ここからは、保留状態だったペンパトランプ(妄想)の続きです。
続きが気になっている方、お待たせしました。いるのかな?
いなくても落とし前はつけますのだ。
【これまでのあらすじ】
トランプの各カードにペンシルパズルを1つずつ割り当てたらおもしろそう。(元記事)
スートごとに、以下のジャンルのパズルを割り当てよう。
・ダイヤ→数字を書くパズル
・スペード→線を引くパズル(完了→そのときの記事)
・ハート→言葉のパズル(完了→そのときの記事)
・クラブ→その他のパズル
で、今日はダイヤ、数字を書くパズルを決めます。
WEBニコリの「数字のパズル」で紹介されているパズルのうち、数字を書き込む系のパズルを並べてみると、
因子の部屋
カックロ
サムライン
数コロ
数独
ナンスケ
波及効果
フィルオミノ
ふくめん算
へびいちご
マカロ
マックロ
虫くい算
おお、ちょうど13個、トランプのダイヤの枚数と同じだ。じゃあこの13個を13枚のカードに一対一で割り当てていきましょう。
昔のニコリには、ケイスケとかプラスプラスプラスとかほかにも定食パズルがたくさんありましたが、そのあたりの古兵パズルはサムラインに代表してもらうことにします。
ではさっそく。
A 数独
K カックロ
までは問題ないでしょう。
その下は、最近の掲載状況からすると、フィルオミノ、波及効果、ふくめん算、ナンスケあたりですか。
どれもそれぞれ実力のあるパズルだけど、うーむ。
…よし、AともKともテイストがまったく違うパズルということで、Qはフィルオミノにしましょう。
残りのうち、ナンスケは言葉系のスケルトンパズルがハートのJに割り当てられてることを考慮して、こっちは低め、9にしときます。
波及効果とふくめん算の上下関係は悩ましい。ここでは、歴史に敬意を表して、ふくめん算を上にしておきます。決まり。
Q フィルオミノ
J ふくめん算
10 波及効果
9 ナンスケ
ルーキー枠は2と3に当てます。今回の13個のうちでルーキー枠と呼べそうなパズルは、
3 へびいちご
2 マカロ
の2つしかありません。
個性派枠(6と7)は、計算のいらない数コロと、意外と珍しい「かけ算だけ」のパズル、因子の部屋でいいでしょう。
7 数コロ
6 因子の部屋
残りはサムライン、マックロ、虫くい算の3つ。歴史の古い順に上から当てはめましょう。
8 虫くい算
5 マックロ
4 サムライン
よし、すんなり決まった。
ニコリのペンパトランプ、クラブ(数字を書くパズル)部門。
A 数独
K カックロ
Q フィルオミノ
J ふくめん算
10 波及効果
9 ナンスケ
8 虫くい算
7 数コロ
6 因子の部屋
5 マックロ
4 サムライン
3 へびいちご
2 マカロ
今まででいちばん妥当な人選ができた気がします。どうでしょうかね。