「食べ物ピッタリコンテスト」の集計は、あらあら終わりました。
ページ編集も終わって、今はほかのスタッフがチェックしているところです。
予定どおり、来週月曜日に結果発表できると思います。一安心だ。

ニコリ全体としては、お取引先の新聞や雑誌の年末年始向けパズルの編集が山場を迎えているところです。
年末進行というやつですかね。がんばるぞ。

ここからは、ペンパトランプ(妄想)の続き。
ひたすらマニアックな話ですんません。

【これまでのあらすじ】
トランプの各カードにペンシルパズルを1つずつ割り当てたらおもしろそう。
スートごとに、以下のジャンルのパズルを割り当てよう。
・ダイヤ→数字を書くパズル
・スペード→線を引くパズル
・ハート→言葉のパズル
・クラブ→その他のパズル

今日は、ハート(→言葉のパズル)の13枚のペンシルパズルを決めます。
まずはめぼしい言葉のパズルをピックアップ。WEBニコリの一覧と、最近の本誌や出版物とにらめっこした感じ、こんなところですか。

書き取りスケルトン
カタカナ抜け文
カナオレ
漢字抜け熟語
漢字尻取り迷路
漢字部品マット
漢字見えかくれシークワーズ
クロスワード
サムセレクション
シークワーズ
ジグソークロス
推理クロス
スケルトンパズル
セレクトワーズ
タめいロ
ドッキング漢字
ナンクロ
ネットワーズ
ブロックパズル
余計文字クロス
よみどおり
(個々のパズルのルールは、WEBニコリの紹介ページや、最近の『パズル通信ニコリ』をご覧ください)

共通ルールとして、各スート、おおまかにこんな位置づけにしようかと思います。
・AKQJ10は実力派パズル。
・6と7は個性派パズル。
・2と3はルーキー枠。
・4589はスタンダード枠。

さっそく、実力派のパズルから当てはめていきます。えいやっ。

A クロスワード
K シークワーズ
Q ナンクロ
J スケルトンパズル

ここまでは、まあいいんじゃないでしょうか。KQJの順番は審議のランプがつきそうだけど、私の独断で許してもらうとして、ラインナップとしては文句ないでしょう。

漢字専用のパズルがまだ出てきてないので、10は漢字のパズルから1つ欲しいところですね。
漢字ナンクロ、漢字見えかくれシークワーズは、より広いナンクロ、シークワーズがすでに割り当てられているから、今回は除外。漢字抜け熟語も、カタカナ抜け文を2~9のどこかに入れるという前提で、除外でいいかな。
ほかに長年続いている漢字パズルというと…漢字尻取り迷路ですかね。「読み」という漢字ならでは、かつ、言葉らしい要素を使うパズルだし、いいんじゃないでしょうか。

10 漢字尻取り迷路

よし。次はルーキー枠の2~3を決めますか。候補は、2010年以降に生まれたパズルということで、

書き取りスケルトン
タめいロ
ドッキング漢字
よみどおり

この4つあたりかな。全部漢字系ですね。うーん。まず、書き取りスケルトン。これはスケルトンパズルとかぶるから、もうしわけないけど退場してもらいましょう。
それから、タめいロとよみどおりは「線で結ぶ」という要素がややかぶっているから、どっちかだけにしましょう。
とすると、ドッキング漢字は採用確定。ドッキング漢字を入れるなら、同じ部品を主題にしたパズルであるタめいロに消えてもらいますか。ごめんね。

3 ドッキング漢字
2 よみどおり

次は6と7、個性派枠。とりあえず、言葉のパズルといいつつ絵のパズルの要素もあるネットワーズは個性的なんじゃないかな。うん。あと、セレクトワーズは「ペンシルパズルっぽくない度」がいちばん高いということでここに入れちゃいましょう。

7 セレクトワーズ
6 ネットワーズ

残りの枠は4589の4枠です。冒頭のリストでまだ取り上げていないパズルは8個。

カタカナ抜け文
カナオレ
漢字部品マット
サムセレクション
ジグソークロス
推理クロス
ブロックパズル
余計文字クロス

カタカナ抜け文は上のほうで残す宣言をしたから入れとかないとね。9にしよ。

9 カタカナ抜け文

あと、ブロックパズルもリストにあるんですね。WEBニコリの分類とは矛盾しちゃうけど、今回はブロックパズルは「線を引くパズル」(スペード)ということにして、あちらで採用しましょう。絵や記号の問題とか、雀パイブロックみたいに、言葉を使わない問題も多いし。

残り6つ。えーと、漢字部品マットは、ドッキング漢字と少しかぶるから消しで。残り5つは全部残したいけど…しょうがない、ナンクロとややかぶってるサムセレクションには消えてもらいます。最近誌面で見かけないしね。
残りはカナオレ、ジグソークロス、推理クロス、余計文字クロスですか。カナオレは異質なんで残しましょう。残り3つから2つだったら、前の2つでしょうね。推理クロスはペンパ本になったことがあるし、ジグソークロスは新聞や雑誌でそこそこ使われているし。なんとなく、推理クロス、ジグソークロス、カナオレの順かな。

8 推理クロス
5 ジグソークロス
4 カナオレ

やったー全部埋まったよー! まとめ。

ニコリのペンパトランプ、ハート(言葉のパズル)部門。

ハートのA クロスワード
ハートのK シークワーズ
ハートのQ ナンクロ
ハートのJ スケルトンパズル
ハートの10 漢字尻取り迷路
ハートの9 カタカナ抜け文
ハートの8 推理クロス
ハートの7 セレクトワーズ
ハートの6 ネットワーズ
ハートの5 ジグソークロス
ハートの4 カナオレ
ハートの3 ドッキング漢字
ハートの2 よみどおり

なんかそれっぽいリストになった気がします。よしよし。

今週あと1回更新できるかな。できてもできなくても、今週だけでは完結しなそうですけど。