文章:(将)
こんにちは。今週は雑記に続き、二度目の登場の(将)です。今月も、ニコリが発行した・発行予定の出版物情報や、出版以外でのニコリの活動をみなさまにお伝えする「活動報告」記事を公開する時期がやってまいりました。
お正月もニコリのパズルでお楽しみいただけたことと思いますが、お正月を過ぎてからもニコリのパズル発信は止まらないのです。以下、ご確認ください!
●自社のこと
・1月15日
1月のニコリの新刊は「パズル・ザ・ジャイアント Vol.32」と
「とびっきり数独12」、
同日に国内販売を開始した「Japanese Number Puzzles by Nikoli」です!
「パズル・ザ・ジャイアント」は、ペンシルパズルファンお待ちかねのイヤーブックです。今年も、人気のパズルたちがほぼ全部1ページ大で掲載。さらに、その2倍の大きさで楽しめるとじこみも4枚ついています。昨年の「Vol.31」より難しいパズルが多いというウワサを耳にしましたが、実際は…?
解きくらべて、確認してみるのも良いかもしれませんね。
「とびっきり数独12」は、中級と、上級の中でもやさしめな数独をたっぷり楽しめます。
スーパーハードな数独には手が出ない…とお悩みのあなたも、この本なら大丈夫です。
難しい数独に慣れる本としてもオススメです。
先月の「活動報告」では紹介していませんでしたが「Japanese Number Puzzles by Nikoli」も販売開始しました。
書名が英語の時点でピンときた方も多いことと思いますが、ルールや文章などは全部英語です。日本国内では、洋書コーナーのある一部書店や、インターネット書店での販売が主になります。
海外のパズルファンにニコリのペンシルパズルを伝えることを目的とした本で、難易度は比較的やさしめなのでした。
・2月10日
2月のニコリの新刊は「数独通信 Vol.36」と
「難問数独傑作選」の2冊です。
「数独通信 Vol.36」は、読者からどっさり送られてくる数独の投稿作品の中から、編集部が解いて厳選した約120問を掲載しています。
数独のレベルは、易しいものから難しいものまで幅広くお届け。
イベントなど数独に関する情報コーナーや、地域で数独を広めている人のインタビュー、難問解説コーナーや数独以外のパズル、読者からのハガキ紹介など、読み物も充実。
数独がさらに好きになる一冊です。
「難問数独傑作選」は、『数独通信』に掲載された難易度Hardの数独の中から、傑作ばかり112問を厳選して収録しました。きっちり理詰めで解ける美しさを味わってください。
すべての問題に解き進めるためのヒントがついているので、行き詰まったときも大丈夫。
いっそうのレベルアップを目指す方にもおすすめです。
●課外活動
・インターネット上のプリペイド型電子決済サービス「ウェブマネー」さんが誕生20周年を迎えたことを記念して、さまざまなキャンペーンを行っています。そのキャンペーンの最終回として、ニコリ制作のパズルが出題されました。
クロスワードを解いて懸賞問題に答えると、抽選で豪華賞品がもらえます。挑戦するが吉ですね。
なお、クロスワード以外にも、過去にウェブマネーさんに提供したパズル(数独・シークワーズ)が再び公開されています。それらのパズルに設定された問題の答えを活用することで、クロスワードの懸賞の当選確率が2倍になるとのことです。この機会に、数独とシークワーズも解いてしまいましょう。
キャンペーンのアドレスは以下のとおりです!
WebMoney 20周年特別企画 第4弾 20周年クロスワードで当てよう!キャンペーン
https://www.webmoney.jp/20th/cp/201901/index.html
以上です。ここ最近はイベント情報がありませんが、来月は何かしらお伝えできることがあるかもしれません。こうご期待。
それではまた来月、このコーナーでお会いしましょう!