こんにちは、(将)です。
書き出しが昨日の雑記と同じですが、雑記ではありませんし書いている人も違います。今日は、お知らせ記事をおおくりします。

今回のお知らせは「関西放談会」の開催についてです。が、詳細に入る前に、突然出てきた「放談会」なるものがが何であるかについて説明しなければなりませんね。

「放談会」とは、パズル通信ニコリの読者が集まって、その名のとおり放談(語り合い)をしたり、パーティーゲームやクイズに興じたり、パズル早解きをしてみたり、野外で遊んだり、ただ散策をするだけだったり…と、内容はその時々によって異なりますが、とにかく楽しいひとときを過ごしましょう! という催しです。今風(?)に言えば「オフ会」と表現すればよいのでしょうか。パズルをひたすら解く、とは限らないのでした。
インターネットが普及する以前から散発的に開催され、次ニコの前身「月ニコ」で、告知と報告が行われてきました。

今回告知する「関西放談会」は、ニコリ公式の催しではありません。関西在住のニコリ読者(ニコリスト)が幹事となり行う、読者による読者のための催しだと言えましょう。活動は関西で行われていますが、関東などからもニコリ読者が集まっているようです。一部報道によると、ニコリスタッフがいち参加者として出席することもあるらしいですが…。

なお、ニコリ公式の催しとして「本家放談会」も開催されてきました。こちらは現在、再び開催するかどうかも含めて未定となっています。

前置きが長くなりましたが、以下が告知内容です。具体的に何を行うかは検討中とのことですが、詳しく決まり次第、再びお知らせします。楽しい会ですので、ぜひともご参加ご検討ください。初参加の方も大歓迎ですよ!



11.24 関西放談会のお知らせ

幹事:SEIKO

日時:2018年11月24日(土) 13時~17時
場所:大阪産業創造館(地図)
(地下鉄堺筋線・中央線「堺筋本町駅」下車、徒歩約5分)
内容:調整中
(チーム戦のあまり頭を使わないゲームを検討中)
会費:500円
持ち物:筆記用具

※参加登録は不要です。

関西ニコリストホームページ
http://www.geocities.jp/kansainikolist/index.html
関西ニコリスト・関西放談会お知らせページ
http://www.geocities.jp/kansainikolist/hodankai/jikai.html