みなさんこんばんは、雑記の時間です。
この雑記を書いているのは24日の23時ごろです。もう少しで1年も残りあと7日…と感慨にひたってしまいます。季節的な話題としては、ほかに何も思うことはありません。本当ですよ。

さて、2022年1月発行の本は今週校了し、ニコリ編集部は2月発行「数独通信」の編集作業に突入しました。
毎年ニコリは数独の本をたくさん発行していますが、読者のみなさまからの投稿数独もそれに負けずたくさんお送りいただいています。
総数としては、半年で1400問弱といったところ。ニコリ編集部員のうち数名は、投稿締め切りごとにこの数独の山と格闘することになります(もちろん私もそのひとりです)。

数独投稿の傾向として、先日の(も)の雑記でも言われていましたがイージーの問題が少なめ(数独特有の事項として、難しすぎないハード(?)も投稿が比較的少なめです)なので、とにかくニコリの出版物に問題を載せたい!というかたは、投稿すれば掲載されやすいかもしれません。数独の本は前述のとおりたくさん刊行されるので、掲載される機会も多いです。

数独通信は、問題以外にもさまざまな読みものや読者からのお便りコーナーなどを取りそろえますが、それらの原稿がそろうのは年明け以降になってしまいます。年末年始休暇をまたぐので、入稿までの日にちはもう長くありません。頑張らないとな…と思ったところで今回の雑記は以上です。