はいどうも。(溝)でございます。若者中心に動いている次ニコにはふさわしくない存在が、ちょいとお目汚し失礼します。
すっかり年末ムードですが皆様いかがお過ごしでしょうか。私のほうは、ジャイアント32が大詰めで、他にもいろいろあってもう頭の中ぐちゃぐちゃです。
年末ということで、「今年の漢字」が発表されましたね。「災」。まあ納得というところではあります。
この「今年の漢字」、日本漢字能力検定協会が公募を行って決定しているわけですが、毎年疑問に思っていることがありました。
「どうして毎年清水寺で発表されるんだろう?」
何のことはない、漢検協会が京都にあるからなんですね。
皆様のお手元にある(←断定)ニコリ165号で(ケ)が取材に行った漢字ミュージアム、運営は漢検協会ですが、京都にあります。このことから考えて、やっと気づきました。我ながら鈍い。
ニコリ165号といえば、推理パズル1はごらんいただけたでしょうか。4ページに載っている、クリスマスツリーの写真のパズルです。
このパズル、最初は単発でどこかのページに載せてもらうつもりでした。ツリーは絵で描くということで。
が、いい具合に余っているページがない。
でも、出来は良いし、季節ネタだし、もったいない。
ってことで、着順発表に回してもらうことにしました。
ところが、いざレイアウトしようとすると、とても1ページには入らない。
どうしよう。残念ながらボツる? でもなあ…。
というタイミングで、たまたま写真を使うパズルの内容が固まりきっていなかったことが判明。本来なら「おでんを使った神経衰弱」の予定だったかと思いますが、絵面が地味なんじゃないかという話もありまして。
そこで、思い切ってこの推理パズルを写真でやってみることにして、美しくまとまったのでした。
「災い転じて福となす」とはまさにこのことですね、と今年の漢字につなげたところで、おしまい。