次ニコでははじめまして。(い)です。

簡単に自己紹介をば。パズルとクイズとテレビとラジオが好きなアラフォー。
本当は読書や映画鑑賞も好きだけど、時間に追われている毎日のため
なかなかむずかしいですね。
家族は夫と娘と息子。みんなパズル好き。だと思う。

で、好きなもののひとつ、ラジオについて書いてみます。
ラジオは今やスマホやPCのアプリ(radiko)から聴けますからね。
しかもタイムフリー機能で、リアルタイム以外にも聴けます。
忙しい兼業主婦にはもってこいのメディアですね。
もっぱら通勤や寝る前の時間にスマホで聴いています。
学生時代はTBSラジオの深夜帯を聴いていたのですが、
タイムフリー機能を活かして、昼の時間帯のものを聴いたり、
オールナイトニッポンを聴いたりしています。

先日、某ニコリストでパズルも作られる方がフジテレビ「99人の壁」で見事な活躍をされていましたが、
そこで出た問題に、「広辞苑の第7版からサブカルチャーの項目を執筆しているお笑い芸人は」
というものが出ました。
実際には某ニコリストさんが「サブカル」のあたりで早押しボタンを押して、
「サンキュータツオさん」と正解していたのですが、
これを見ていた私はテレビの前で「そう!タツオさんだ。東京ポッド許可局っていうラジオで言ってた」と
叫んだのですが、画面の中でも「ラジオを毎週聴いているので知ってました」という話をされていました。

…このエピソード、私の好きなパズル、クイズ、テレビ、ラジオの4つが融合されてて、
なんかとてもいいな、と思っているのでした。

ではまた、どこかでお目にかかりましょう。