どうも(ケ)です。

ニコリは、新聞や雑誌などのメディアにいろいろなパズルを載せています。
今回は、ちょっと変わったメディアにニコリのパズルが載ったよ、のお知らせ。

『2026年度版 日建学院の宅建士 年度別本試験問題集』
(建築資料研究社 日建学院)

宅建士の資格を取ろう、という人向けの参考書です。2月3日に発売となっています。
「用語を制する者は試験を制す! 宅建パズル」というタイトルで、シークワーズとスケルトン、2問のパズルを制作しました。
どちらの問題も、宅建関連の用語を集めて作ったパズルです。パズルを解いて、宅建の用語を覚えよう、というコンセプト。
昨年秋に「宅建の問題集にパズルを載せたい」という依頼があったのでした。担当さんとの打ち合わせ会議で、「用語を覚えるには、その言葉をにらんで何度も唱えることになる、シークワーズやスケルトンがよいんじゃないでしょうか」と提案したら、それが大はまり。めでたく採用されて、パズル制作と相成ったのでした。

この問題を作るために、担当さんから大量の用語リストをもらいました。パズル制作用の資料です。専門用語ですから、万が一にも間違いがあっちゃいけませんしね。餅は餅屋、専門用語はプロにまかせるに限ります。
「専門用語たっぷりのパズルを作ったら、どんどん用語を覚えちゃうんじゃないですか?」という質問をときどきされます。実はそんなことはちっともなくて、作るハジからどんどん忘れ去っていきます。少なくとも私は。
あ、今回の問題を作ったのは私です。ふだん見慣れない単語と格闘するのはなかなか楽しいお仕事でした。

そして実は。
3月4日発売予定の『日建学院の宅建士 チャレンジ!重要一問一答 2026年度版』、そして3月13日発売予定『日建学院の宅建士 法改正対応 出るとこポイント超整理 2026年度版』の2冊にも、宅建パズルが掲載されるのですよ。もちろんこちらもニコリの制作。
ここを読んでいる方で、宅建士の資格試験を受ける方がもしいたならば、ぜひお買い求めの上、パズルにチャレンジしてみてくださいませ。懸賞もありますよ。

それでは今回はこれでおしまい。