こんにちは、ニコリ編集部の(せ)です。
今年最後の雑記当番になります。
今年も残すところあと5日、
今日のニコリは大掃除と忘年会の日です。
皆さま、大掃除はもう済ませましたか?
私はというと、まだ手つかずです。
明日の自分が何とかしてくれるだろうと信じて、
今日は自宅の大掃除のことはひとまず忘れようと思います。
さて、年末の話題はここまでにして、普段の雑記に戻ります。
前回も山の話をしたので、また山の話をするとすっかり山の人の印象が定着してしまいそうですが…。
今回も少しだけお付き合いください。
先日、南高尾セブンサミッツというルートを歩きました。
このコースでは、南高尾エリア(都内)にある7つの山(低山)を巡りました。
この字面を見て「見覚えがあるような?」と思った方は、熱心なニコリストとお見受けします。
何のことかわからない方は、ぜひ今月発売された『パズル通信ニコリ189号』を手に取ってみてください。
特集テーマ「山」のパズルや記事が掲載されていますよ。
南高尾セブンサミッツを歩いてみた感想としては、想像以上にハードだったというのが率直なところです。
最高地点こそ高尾山の599mですが、コース全体でアップダウンを繰り返すため、累積標高は1200mほどになります。
低山といえども連続して登れば十分な達成感が得られるものでした。
さて、明日から1月5日までニコリは冬季休暇に入ります。
せっかくの9連休、家にこもっていてももったいないので、今年最後の登山に出かけられたらと思っています(大掃除のことは少し横に置きつつ)。
皆さま、どうぞよいお年をお迎えください。