ページ担当:(将)
こんにちは。今週は更新されるページが多く、にぎやかな次ニコをお送りしております。

先日、次ニコ上で告知を行いましたニコリ読者主催による交流イベント「多摩放談会(たまほー)」は先月末に開催され、大いに盛り上がったようです。
盛り上がりの様子について、幹事さんから報告文をいただきました(ありがとうございます)。
以下、掲載いたします!

10.27 多摩放談会(たまほー)の報告
幹事(報告文も):小見枝まや

《参加者》こみえだ、北園泉海、つま、あに、まいなすよん、コケ、Yosh、gori.sh、さやちぃ。、ひーちゃん、白岡市民、くり、天歩、ペメトレキセド、以上14名、参加回数順敬称略。初参加は1名でした。

2000年に始めた「多摩放談会」。年に2回やることもあったのでなんと今回で24回目でした。コロナ禍を乗り越えて復活です。

テーマは「辞書で呑む」
持ち寄った辞書を見て、気になった言葉を共有しながら昼酒を呑みました。
まずはフラパシー(※)でお題「かわがあるもの」の回答を発表しつつ自己紹介。なぜか「入院」がトレンドでした。

みなさんが持ってきた辞書は42年前の国語辞典から最新の辞書までいろいろ。
約5分ごとに「あ」から順番に辞書とにらめっこ。挙がった言葉はこちらです。
・アーティスティックスイミング、芥、あきつしま、アスキーアート
・今川焼き、一票の格差、韋編三絶
・ウスターソース、裏口入学、裏ピース、裏わざ
・エスワティニ、えびら
・おにぎり、お姫様だっこ、おふくろ
・彼女、かかあ天下、きゅうかん
・枸櫞酸
・健康、現の証拠、懸腕直筆
・豆汁(ご)、コイバナ
「アーティスティックスイミング」はかなり新しい言葉ですね。「裏って、悪い意味の言葉しかないねえ」と言いつつ、良い意味の言葉を探してみたり。同音異義語の「きゅうかん」は、42年前の国語辞典には2個しか載っていなかったものが、最新の辞書では11個でした。

あっという間に昼の部の2時間が終わり、「第2回開催」のリクエストをいただきつつ、引き続き夜の部。
軽くフラパシー(お題は「さで始まる有名人」「最後にランドがつく言葉」)で遊んで「オグランド」(※(ニ)注:ニコリ常連投稿者のペンネーム)で笑いが出たあとは、カラオケを使って「てきとーに歌を入れて、歌詞に特定の言葉がいくつ出てくるか」を当てるゲーム。
以下、「歌のタイトル(探した言葉)」で、
・ラッキーカラー(カラー)
・毎日(毎日)
・一日花(花)
・てのひらを太陽に(生きている)
などなどのほか、
・「北の国から」の映像に何種類の動物が出てくるか
なんてのもやってみました。

各得点を合計して、「つま」さんが優勝!
みなさんが持ち寄ってくれた賞品を分け合いました。また「第2回」で一緒に遊びましょ。

※「フラパシー」は「フラッシュ」と「テレパシー」をミックスしたたまほーオリジナルのゲームです。お題から連想した言葉を3つ書き、同じ回答を書いた人が2人(テレパ)ならボーナス点、3人以上は人数が得点になります。

以上が報告文でした。予告されていた「辞書呑み」だけでなく、カラオケを使った遊びも面白そうですね。

読者主催の交流イベント(「(地方名)放談会」)情報については、今後もお寄せいただければ次ニコ上での掲載を検討いたします。次の開催告知記事をお楽しみに。それでは!