こんにちは、今週の雑記担当(せ)です。
今日はひときわ暑かったですね。

台風10号が過ぎ去り、秋らしい気温になってきたかと思ったのもつかの間、天気予報を見れば連日30度超えの予報。
夏はもういいから秋よ早く来い!と叫びたくなる気分です。

夏よりも冬が好きな私は、夏休みにはプールや海ではなく
避暑地に行くことが多いです。
今年はバタバタしていて日帰りになってしまいましたが、
例にもれず涼しい場所に行ってきました。
涼を求めてたどり着いたのは…

山梨県にある日本百名山、大菩薩嶺です!

日帰り旅行というよりは日帰り登山をしてきました。
大菩薩嶺は登山口の時点で標高が1500mあるので、
バスを降りたらひんやりとした空気に包まれます。
長袖長ズボンでも快適に歩けたので、気温は20度前後だったと思います。
都心は連日の猛暑日ですからまるで別世界ですね。

山頂までの長い道のりを1人で登っていると、いろいろなことを考えます。
この日は登山とパズルって案外似ているのでは?と思考を巡らせていました。
パズルはインドア、登山はアウトドアという違いこそあれど、
両者の何が人々を魅了するのかは似ている気がするのです。
多くの人にとってそれは、「道中の試練を乗り越えた先に、
最高の達成感が待っている」ことではないでしょうか?
少なくとも私は、パズルも登山も達成感に魅力を感じているのだと思います。
結論、パズル好きな方は登山にハマる可能性大だと思います。

話があらぬ方向に膨らんでしまいましたが、最後に山で出会った「癒し」を写真でお届けして雑記を終えようと思います。