こんにちは(た)と書いて【まるた】でございます。温泉大好き温泉人です。
久しぶりに雑記の当番となったのですが、困ったことに書くことが何もありません。
先日エイプリルフールだったので、ド派手な嘘をつこうと考えていたのですが、困ったことにすでに4月6日…。嘘をつくにもちょっと遅い…。さて困りました…。
しょうがないので、逆に私の嘘みたいな本当の話をしようかなと思います!!!

今は昔、私が九州の大学で一人暮らしをしていたころの話です。
私は大学生活が始まってから2年間くらいは寮生活だったので、3年目にして人生初の完全なる一人暮らしと、当時浮き足立っておりました(若かったなぁ…)。
さてさてそんな私ですが、できる限り遊ぶことにお金を使いたく、また恋人や友人の家に泊まることも多かったので、一人暮らしの〝家〟といっても寝られる場所があればいいやくらいに思っておりました。そのうえ、特にこだわりもなかったのでとにかく安いところをと探しに探し、なんと3階のお風呂/トイレ/エアコンまでついたカド部屋なのにお値段たったの3万円という夢のようなアパートを見つけました。舞い上がる当時の私。
ちょっと歩けばスーパーやバス停などもあり、目の前には100円温泉まであるという、まさに温泉好きの私からしたら神の一手となるような物件で二つ返事の契約をしました。

初めての一人暮らしは寂しいのなんて最初だけです。CHA-LA HEAD-CHA-LAです。実際家に戻るのなんて1週間に2回、3回くらい。それも朝に二度寝のために寄るくらいでしたし、安いし、シャワーも浴びられるし、温泉もあるしと、とてもご満悦だったのでした。
しかしながら、ある夜ふと家に戻ると3階共有廊下の電気が切れていることに気づいてしまったのですね。何個かついているはずの電球全部…。他の住民がなんとかするかなと思っていましたし、私自身はそこまで気にしてはおりませんでしたが…。
その後何度か夜に戻りましたが、やっぱり電気は消えていて、廊下が暗いと雰囲気が悪いなぁと管理会社に電話し、報告の翌日には電球を換えてもらいました。
廊下が明るいって素敵…。

不思議なのはここからで、それから1週間ほど友人の家に泊まり、その後また夜に家に戻ったのですが、また3階廊下の電気がきれておりまして…。1週間で電気が切れるなんてことは考えられませんし、たまたま古い電球にあたったのかなぁなんて考えもして…。でもつけた電球全部古いってどんな確率なのか…。

それで人間って不思議なもので、ちょっとでも違和感を〝怖い〟と感じてしまうと今まで気にしてなかったものでも怖く感じてしまうのですよね…。
本当に小さな違和感なんですが、そういえば私の住む3階だけ虫いないなぁとか…。
当時カナブンが大量発生していて、道端やアパート回り、階段や1、2階の廊下にはカナブンが歩いていたり、虫の死骸があったりするのですが、3階だけ綺麗なのですよ。
誰か掃除してるのかなぁ、電気がきれてるから寄ってこないのかなぁ、ラッキーなんて思ったりもしましたけど、避けてるのかしらなんて考えもよぎったり…。
あと私の部屋と反対側の角部屋が、いつも夜玄関ドアが全開で開いてるんですよ。
気になってのぞいたら中真っ暗で誰もいないとか…。
私が夜戻るたびにそうだったので今思えばちょっと不気味…。

そんな中で、私の部屋内にもよくよく考えると不思議だなと思うことが増えていき…。
後付けのようで嘘くさいですが、部屋のお風呂場に突然赤いしみができたなぁとか(赤カビかなと思っていました…) 、部屋内に貰い物の風鈴を付けていたのですが、窓を閉め切って風もないのに鳴ったなぁとか(風流だなと思ってました…)、極めつけは私の外出中に、友人宅に私からスカイプ通話が来たという事件も発生しました。当時スマホではなかったので、スカイプができる媒体は家にあるパソコンからのみ。家に私がいない時点で私から通話が来るのは不可能なはずなのですよねぇ…。(友人の嘘か誤作動だと思ってました…)

いろいろと書きましたが、とはいえ安いですし、気にし続けるほど家にいることもなかったので、結局なにもわからずそのままでした。そこに住んでいたのは1年間だけでしたしね。
時折夏なのにものすごい寒さを感じる夜もあったのですが、次の日温泉に入れば治りましたし、やっぱり温泉って最高だなって感想で終えておりました。

あのアパート今どうなっているのでしょうねぇ…。