制作部の(天)でございます。誕生日プレゼントに新しいサイフを買ってもらいました。やったぜ。

■10月の新刊、好評発売中。
安定の人気シリーズ「ペンパ三昧」『ペンシルパズル三昧 カックロ2』『ペンシルパズル三昧 スリザーリンク2』が発売中です。
そして「ニコリのくせに普通の本だ」と評判の(?)『すばらしい失敗 「数独の父」鍜治真起の仕事と遊び』も好評発売中。普通にいい本です。ぜひお手元に。

■11月の新刊、出ます。
11月は3点です。
まずは昨年発売『漢字パズルコレクション1』の続編、『漢字パズルコレクション2』の登場です。第1弾と表紙を並べてみると美しいかもしれません。入荷した書店の皆さん、どうぞよろしく。
続いて人気の「ペンパ選書」から『ペンシルパズル選書 ましゅ1』ですね。おもにニコリ本誌への投稿作品から、未掲載作をどどっとお届けします。「まし湯」を堪能した皆さん、こちらもいい湯ですよ。厳選100問以上を源泉かけ流しでどうぞ。まし湯ってなんじゃい、という方は絶賛発売中『パズル通信ニコリ180号』をご参照ください。
最後は全世界のペンパファンお待ちかねの『ザ・ペンシルパズル2023』です。人気パズルたちを大量投入でおおくりします。チョコバナナを一気に21問楽しめる本は、今のところ世界でこの1冊だけでしょう。ダブルチョコも24問あります。虫歯に注意だ!

■そして12月は…???
12月はニコリの本家本丸『パズル通信ニコリ』の最新181号ですね。特集は「二人組」。某漫才のグランプリ決勝戦に合わせるかのように(たぶん偶然)発売であります。ちなみに編集部では、12月の新刊と並行して来年1月発売の『おうちで数独・推理パズル2023年冬号』『パズル・ザ・ジャイアントVol.36』の編集も進んでいます。特に「おうち」シリーズは季刊から「半年に1回」になったので、ファンの皆様にはお待たせしておりますね。申し訳ございません。

…しかし! その分ですね!
「おうち」シリーズは、
「ニコリで最も懸賞締め切りまで期間のある本」
になっているのですよ!
ただいま発売中の『おうちで数独・推理パズル2022年夏号』の応募締め切りはなんと
「2022年12月1日(木)」
まで有効です!! まだ1カ月以上残っております! もちろんWEB応募もOK!!
夏号だしなー、今さら買うのもなー、と思っている皆さん!
まだ間に合います!
むしろ余裕です!
もちろん、懸賞目当てでない皆さんにもオススメ。サラサラっと解ける定番パズルが多いので、ニコリ本誌とはまた違うテイストで楽しめます。あとニコリダービーの結果がなにげにヤバいので要チェックです。

■というわけで、
なんか告知ばっかりですが、お伝えしたいことが多いのはよいことであるということでどうかひとつ…。特に「おうち」シリーズは長期間の販売なので、売り切れている書店さんが多いかもしれません。よろしければ店頭で注文してもらえると、とってもとってもうれしいです。どうぞよろしく。ではまた次回!