(天)でございます。自分史上最高においしいおせんべいを見つけました。やったぜ。
■4月の新刊発売中です。
「おうちで数独・推理パズルVol.3」に「てごろな数独2」そして「ペンシルパズル三昧 フィルオミノ1」、皆様お手に取っていただけたでしょうか。
どれも良い本ですが、ちょっと珍しい取り組みとして「おうちで数独・推理パズルVol.3」では、懸賞の「WEB応募」を実施しております。いやいやニコリといえばハガキでしょ!…と思われるかたもいらっしゃるでしょうが、時代の変化に合わせていろいろやってみようぜ、と編集人(安)も申しておりますので、ぜひご応募くださいませ。あっ、誌上で募集している「ニコリダービー」への出走はハガキでしか受け付けておりませんのでご注意を。
■ちなみにこれを書いている現在、
ニコリ編集部は5月新刊の入稿作業ラストスパートです。私(天)はこの数日間ずーっと「withクロスワード4」の原稿をためつすがめつしながら「誤字脱字はいねえがあー」と叫んでおりました(いるんですよねこれが…)。ただいま(く)(塚)に最終チェックしてもらっています。まだまだ一瞬たりとも気は抜けません。向こうでは「ひらめきパズル ニコリの謎解き」担当の(焼)(も)がヒソヒソと緊急会議中。どうも○○○○(発売までヒミツです)の件で何かあったみたいですね。そのとなりでは一足早く校了した5月新刊「厳選スーパージャイアントVol.1」の編集人(将)が休む間もなく6月新刊「難関数独11」「超激辛数独11」の作業を開始しています(ハード数独ファンの皆様、ご期待ください)。
■話は発想飛びへ飛びます。
ニコリ本誌では「発想飛びコンテスト」という読者参加型の遊びを、レギュラーで展開しております(コンテストのルール詳細は本誌をご覧ください)。絶賛発売中「パズル通信ニコリ178号」56-57ページでも第35回の結果発表をしているのですが、今回は「コンビニに入ると」という日常的な場面がスタートでした。で、集まってきた回答を見ておりますと、参加者各位の「コンビニですることといえば…」が表れているな、と思いましたので、ちょっとしたお遊びのつもりで集計してみました。回答の2段目、つまり「コンビニに入ると」のすぐ次の文章に出ている単語を抽出・カウントしてみたのです。登場単語は全部で50弱。結果、登場回数が多かったのが以下の単語でした。
コーヒー/雑誌/店員/強盗/新作のスイーツ/ニコリ/おでん/くじ/入店/いらっしゃいませ/おにぎり/新商品/知り合い/閉店/チキン/カゴ/弁当/イートイン/ドリンク/肉まん/財布
…と、以上になります。細かい票数などは省略(ごめんなさい)。登場回数の多い順に並べております。
ふーむ、私の年代だと「コンビニといえばおでんかなあ」と思っていたんですが、今どきの「あるある」トップはコーヒーなんですねえ。そして次が「雑誌」。多数のかたが「雑誌」コーナーで「ニコリ」が売っているのを見つけてくれました。ありがとうございます。
そして「店員」さんのすぐ横に「強盗」がいるという恐ろしい流れの後に「新作のスイーツ」というカオスな状況…。単語としてはバラバラに扱うべきかもしれませんが、ホントに多くの方が「新作のスイーツ」と書いていたのです。そしてほとんどのかたが「つい買って」しまうのでした。わかる~。
■いかがでしたでしょうか。
もちろん発想飛びは「短く飛んでも大きく飛んでも、結果うまく着地すればOK」なコンテストですので、上記の単語を使っていても使ってなくても、審査には関係ありません。でも集めてみると何だかちょっとだけ面白いよね、というのが今回の主旨(?)なのでした。
ニコリは読者の皆様のいろんな発想で成り立っております。今後とも皆様ご参加よろしくお願いいたします。178号でも「発想飛び」「ぬりくらべ」「希少価字コンテスト」その他、たくさん募集してまっせ! 締め切りは4/20(水)ですよー! ではまた次回!