どうも(塚)です。お久しぶりです。

昨日は「パズル・ザ・ジャイアントVol.35」の入稿日でした。
「パズル・ザ・ジャイアント」といえば、創刊号が発行されたのは1992年1月。そして今回のVol.35が2022年1月発行なので、ちょうど30周年なのです。なんとおめでたい。
あまりにもおめでたいので、今回はカックロとスリザーリンクのとじこみが超特大サイズ(ハイパージャイアント)になってしまいました。1年間遊べる本を謳っている「ジャイアント」ですが、今号は1年と1カ月くらいは遊べるんじゃないでしょうか。

そして1月に出るもう1冊の本といえば「おうちで数独・推理パズルVol.2」です。
こちらは「ジャイアント」と打って変わってやさしめのパズル中心なので、「ジャイアント」で行き詰ってしまったときにこの本をサラサラと解くと、とても心地よいのではないかと思います。例えていうなら、熱々のサウナに入った後、水風呂に入るような感覚でしょうか。ちょっと例えが下手ですかね。でも、この2冊をかわりばんこに解くと、いい感じに「ととのう」ことができるような気はします。

サウナにほとんど入ったことない人間がサウナの例えを持ち出してしまい、なんだか収拾がつかなくなってきたので、今日はこのへんで失礼します。