こんにちは(ケ)です。
昨日、「パズル通信ニコリ」174号が刷り上がってきました。「小学生の数独」の中級編と上級編も届きました。これからみなさまのところへと運ばれていくのでしょう。よろしくよろしく。
昨日は桃の節句、ひなまつりでもあったのですが、ひなあられやら菱もちやらを召し上がった方はおいででしょうか。どちらも長いこと口にしておりません。私の故郷では「おこしもの」というもち菓子を食べる風習があるのですが、それも食べた覚えがありません。妹はいたし、ひな人形も飾られていたんだけどなあ。いつもおなかを空かせていた子どもだったので甘いお菓子の思い出なら残っていそうなものですが記憶にないということは食べたことないのかなあ。
それはともかく。
ニコリ事務所ではオフィスグリコを利用しています。グリコのいろんなお菓子を置いてくれる、富山の薬売りのお菓子バージョンみたいなサービス。
昨日は、そのオフィスグリコも一新されていました。これまでは小物入れのような引き出しが数個ついたケースの上に、お菓子のお代を入れるためのカエル貯金箱が設置されているというものでした。「オフィスグリコ」で検索するとすぐに画像が見つかります。
そのケースが、今度はボール紙製の商品棚のようなものに変わりました。どんなお菓子が用意されてるか、引き出しを開け閉めしなくてもひとめでわかるようになったのはありがたい。
そしてその変更に伴い、カエル貯金箱の置き方も変わりました。なにかに似てるなあ、と考えていたら、思い当たったのは「砂風呂に入った人」でした。砂風呂カエルくんにお金を入れてグリコのお菓子を食べて、お仕事にはげもうと思います。