今週の雑記は(竹)でございます。ごぶさたしてます。
この記事を書いている今日は、11月の新刊の発売日です。
「ザ・ペンシルパズル2021」では実に260問もの珠玉なパズルがぶいぶい言わせていて、「初級!! 小学生の数独」の2冊では解き心地のよい数独(と、少しだけほかのパズル)がぶいぶい言わせています。お手にとって、ぶいぶい言ってください。
「ぶいぶい言わせる」ってこういう使いかたで合ってますかね。「イケてる」的なニュアンスで使ってますけども。
辞書で「ぶいぶい」を引くと「不平や小言を言うようす」みたいなことが書かれていますが、それではなくてね。
話は変わります。
少し残念なお知らせがあるので、速報的にここに書いてしまいます。
ニコリは「auスマートパス」という会員向けサービスで「ニコリの数独premium」というアプリを提供しています。
auスマートパスに入会されている方なら、誰でも1000問以上の数独が追加料金なしで遊べるという、だいぶぶいぶい言う感じのでした。
が、運営側(au)の方針によって、来年1月6日で提供終了することになってしまいました。ガーン。
詳しいことはauスマートパスの専用アプリ内のお知らせに書かれているので、会員の方はそちらをご覧ください。
au公式の非会員向けのページだと、今(2020年11月10日)のところ、下記にざっくりと書かれているようです。
リンク先の一覧表をご覧いただけたらわかるかと思いますが、有名なゲームタイトルを含めてたくさんのアプリがいっしょに終わっちゃうみたいですね。
auさん、大ナタを振るっちゃうみたい?
数独premiumで遊んでもらえなくなるのはとても残念です。かなしい。今まで遊んでくださったみなさま、ほんとうにありがとうございました。
またなんかぶいぶい言わせる感じの新しいやつを考えていきます。