文章:(将)
こんにちは。パズルの会社ニコリがここ最近何をしているのか、できる限りお伝えしようという趣旨のコーナー「活動報告」です。
まずは出版物近刊情報からです。すでに6月のニコリの新刊発売日が近づいていますが、5月のニコリの本も合わせてご紹介いたします。


●自社のこと
・5月10日
5月のニコリの新刊は「ペンパ全集カックロ3」と
ペンパ全集スリザーリンク3」、
および「毎日数独1」の3冊です!

ペンパ全集カックロ3 ペンパ全集スリザーリンク3 毎日数独1

ペンパ全集カックロ3」「ペンパ全集スリザーリンク3」は、過去に出版された「ペンシルパズル本シリーズ」の「カックロ」7~9巻(それぞれ1992年11月・1993年11月・1994年11月発行)と「スリザーリンク」7~9巻(それぞれ1998年12月・1999年8月・2000年2月発行)を、それぞれ一冊にまとめた合本です。20年以上前の作品ですが、今解いても楽しいですよ。分厚い本ですが、ページを広げやすい製本を採用しているので、解きやすさもバッチリです。

毎日数独1」は、毎日新聞夕刊で休まず出題している数独で、過去新聞紙面に掲載された問題(2008年4月~6月出題分)をまとめた単行本第1巻です。この本のための新作問題もいくつか追加しています。やさしい問題が多めに掲載されていて、ミディアム問題にはヒントが別ページに掲載されていますので、数独初心者や気分転換に悩まず楽しみたい方にピッタリです。もちろん、毎日新聞紙上で解くのを楽しみにしている方にもおすすめですよ。


・6月10日
6月のニコリの新刊は「パズル通信ニコリ Vol.171」と、
難関数独7」、
超激辛数独7」の3冊です。

パズル通信ニコリ Vol.171」は、2020年に創刊40周年を迎える総合パズル雑誌です。数字のパズル、言葉のパズル、イラストパズルなどなど多種多様なパズルを毎号掲載しており、そのほかにもパズルやゲームにまつわる読み物も満載で、読者参加型のコンテストも楽しい。今号は40周年記念号の第2弾。40年の中で掲載してきた新旧の定番パズルを、いつもより多く掲載します。さらに、「まるいもの」をテーマにした特集ページも良い感じです。ニコリホームページで目次とためし読みページも公開されましたので、ぜひごらんください!

難関数独7」「超激辛数独7」は、どちらもチマタの新聞や雑誌に掲載されている問題よりも難しい数独を多く収録した好評シリーズの第7巻です。「難関数独7」では10段階の難易度でおもにレベル7~10の問題を掲載、「超激辛数独7」では大部分の掲載作がレベル10の問題です。推理の楽しさ、理詰めの奥深さがたっぷり詰まった難問数独を、「難関数独7」では105問、「超激辛数独7」では91問お送りします。1問解くごとに、達成感と満足感を味わえますよ。


●課外活動
ニコリ制作のパズルを「beパズル」のコーナー名で毎週掲載している朝日新聞の土曜版「be」で、今までのコーナーに加えて「家族でbeパズル」のコーナーも新たに始まりました。こちらのコーナーでは、家族で楽しめるやさしいパズルをおもに出題していますよ。


みなさまの日々の生活をパズルで楽しくできればなあと思いながら、これからも活動を続けていきます。
以上、「活動報告」のコーナーでした!