文章:(も)

こんにちは。読者参加型ゲームのコーナーです。
今回は昨年12~今年1月に応募を受け付けていた、
次ニコでは第1回の「平均大賞」の結果発表です。
発表が遅くなりましてすんません。
まずは平均大賞のルールをおさらいしておきましょう。

●ルール●
以下の質問について、数字で答えてください。
それぞれの質問について平均値を出して、もっとも平均値に近かった人が各質問の部門賞になります。
そして、全部の質問が総合的に平均値に近かった人が「平均大賞」になります。

質問は5問出題しました。
そして平均値の出し方は以下の通りです。

●平均値の出し方●
(A)算術平均 回答の数値をすべて合計し、参加者数で割ったもの
(B)モード(最頻値) 回答の数値のうち、書いた人数がもっとも多かったもの
(C)メジアン(中央値) 参加者の回答を小さい順に並べたときの、真ん中の数値

基本は(A)を使いますが、それでは具合が悪そうなときには(B)や(C)を使います。
具合が悪いかどうかはわたくしが決めるので、結局はお前のさじ加減次第ではないか、
と言われたらそうかもしれませんが、ここは寛容な目で見ていただければ。

……ということでいよいよ結果発表とまいりましょう!

Q.1
あなたにとって「大金」とはいくら以上?

 
A.100万円

まず1問目です。今回の有効回答者数は89名でしたが、
そのうち回答が1億円以上だった人は2人、1千万円以上1億円未満の人は5人。
ラグジュアリーおよびセレブリティな7人であることよ。

かくして、天井が高いために(A)で出すと約790万円になってしまうので、
ここは(B)を採用し、なんと29人ものみなさまが書いた100万円を平均値とさせていただきます。ちなみに(C)では50万円でした。
29人のうち抽選で、天歩さんに平均部門賞をさしあげます。祝福!

ちなみに、このQ.1からQ.3までは、過去に「パズル通信ニコリ」で平均大賞をやったときの設問と同じものにしてみました。
過去との違いが出るかなーと思ったのですね。
で、過去2回はニコリ本誌でこの質問をしているのですが、
1987年は(A)で12万5千円、2015年は(B)で10万円というのが平均でした。
そして今回の100万円というのはいったいどういうことかわかりませんが、
ひそかにインフレが進行しているのか、
ネット応募だとなんとなく気が大きくなってしまうのか、謎ですね。

Q.2
47都道府県のうち、これまで足跡を残したことがあるのはいくつ?

 
A.27都道府県

ドンと(A)で出した平均値は約26.62。
昔(1989年)の平均大賞では、(A)で出して18都道府県だったそうです。
交通網が発達したからいろんなところに行きやすくなっている、という分析でよさそうですね。分析というほどのもんではないっすけど。

47都道府県踏破したという人も5人いて、40都道府県以上の人だけで19人いましたが、
いちばん書いた人が多かったのは15都道府県で、次に多かったのが20都道府県、
3番目に多かったのが17都道府県なので、行く人は行くし、そうでない人はそれなり、
ということかもしれません。

ま、とにかく27都道府県と書いたのは吹雪うさぎさんと、やのさんさんの2人だけ。
厳正なる抽選で吹雪うさぎさんが平均部門賞です。やのさんさん、残念。

Q.3
2020年のお正月に出す年賀状は何枚?

 
A.21枚

ちょうど今回、この平均大賞の出題をしたあたりで、
年賀状をやめるブーム、みたいなことが話題になってたので、
おぉタイムリー、などと自分内で感嘆しておりました。

そしてデータは裏切らない。なんと(B)で出すと平均は0枚でしたよ。
つまり最頻値が0ってことですよ、奥さん。
17人が0と書いていましたが、この数字の出方はネットの平均大賞ならではかもしれませんね。
(あ、喪中だから、という方ももちろんいらっしゃいました)。
ちなみに最多の数値は、ここあさんが書いた220枚でした。
2番手がちゃこさんの100枚だから、まあ少ない感じはしますね。
実際、1989年の平均大賞では(A)で38枚、2015年でも(A)で37枚でした。
今回も(A)を使うと22.66枚。22~24枚と書いた人はおらず、
唯一21枚と書いたじるしさんが文句なく部門賞です。きゃいきゃい。

Q.4
あなたが今持っている個人用の携帯電話は、歴代で何台目?

 
A.5台目

ここからは過去に聞いていない(と思う)質問です。
ここは電脳空間ということで、ITな、インフォーメーションテクノロジー的な、
インパク的な質問を投げかけてみました。

一般的にみんなが持つようになったのって、90年代後半くらいかなあ。
20年ちょっとの歴史のうちで何台持ってるかという質問ですけども、
世代の差はでてしまいますね。単純に、若ければ必然的に少なくなるし。

ま、そういう繊細な要素を平均という名のもとにねじ伏せてしまおう、
というコーナーではあるけれども。

(A)で出すと5.56でしたが、(B)(C)がどちらも5台目ということで、5台目にしましょうと、
予告通り「俺のさじ」を発動いたしまして、
5台目と書いた16人のうち、抽選によりみっきぃさんが平均部門賞です。ぐふぐふ。

Q.5
2019年にテレビを見たのは何時間?

 
A.726時間

(A)で出すと752.69が平均値でした。1日2時間ちょっと、それっぽいですね。

…と、これって実際の統計とかありそうだな、とふと今思いまして検索したら、
総務省のデータというのがありましたね。
ま、ちょっと前のデータですが、
平日で2~3時間、休日で3~4時間が平均のようですね(雑な計算)。
ざっくり計算すると年間で1000時間というのがやや古めではあるものの世間の平均みたいですが、
それより少ないというのは、ネット利用が以前より増えているせいなのか、
パズルが好きな人はもともとテレビを世間よりは見ないからなのか?

といいつつ、(B)で出すと、10人が書いた1000時間が最頻値なのだけれども。

驚天動地の5000時間(笑)。もちろんながら見や録画を見ている時間も含めてですが、
これでも出かけたりした日のことも考えて少な目にしたんですが…。
家にテレビは1台ですが(録画機能あり)BDレコーダー2台とビデオレコーダー1台があり日々HDD消化活動に勤しんでます
テレビがないと死ぬ病気かもしれない

というのは、黒豚仮面さんからのコメント。まじすかー。
ともかくも、(A)の752.69に近かったのは726時間と書いたえのころぐささん。平均部門賞です。

さて、それでは以上各部門でノミネートされた方の中から、
総合的に平均値に近かった方を今回の平均大賞に認定したいと思います。
栄えある今回の平均大賞は…


……
 
………
…………
 
…………
……………

あ、その前にいただいたコメントがあるので、そちらもいくつか紹介しましょうね、
と無駄に引っ張る私でござった。

気になる人は先にスクロールしちゃってもいいぜ!

14は多いか…?
(ニチョ謎のコウ)

携帯電話14台は、とても多かったです。

ドラマはタブレットで見逃し配信を観てるので、テレビは1日1.5時間も観てないかな~と思って1.2時間で計算してみました。それでも1年だと結構な時間なんだなぁ。
(シリウス)

ま、でも、全体的には少ないほうでした。

平均的なようで平均的でない私。みんなそうなんだろうな。
(やのさん)

ま、そうなんでしょうね。

天邪鬼なので、平均に入りたいような入りたくないような。
(見たか三鷹)

今回は1問もかすっていなかったようです。

平均大賞、結構好きな企画の一つです。定期的にやってほしいなぁ。
(幽)

あら、考えておきましょうか。

年賀状は社会人なった時ぐらいは100枚近く書いてたけど、会社や部署が変わる度にだんだん減ってきて、今や職場の人は0で書くのは友人ばっかりです。楽にはなったけど、なんか寂しい。
(佐藤友紀)

リアルな感想ですね。そういう人は多いんだろうなあと。

Q.3の「2020年のお正月に出す年賀状は何枚?」はまったく出さない人にくわえ喪中の人もいるのでかなり少なくなりそうですね。
(犬犬工作所)

的確な読み。的確大賞を差し上げたい。そんな大賞はないですが。

最近定期的にニコリ本を買えてないので遠ざかってましたが、ツイッターで見て思わず参加させていただきましたっ♪ 本屋にも最近行けてないのをどうにかしたい今日この頃。
(RYO)

外出しづらい世界情勢ではありますが、落ち着いたら行っておくれやす。

タブレットと併用してまだガラケーを使っています。前回修理に出したら「こんなに綺麗な状態でお使いなのは初めて見ました」と褒められました。今のケータイは10年目です。
(tactics)

それはすごい。でも5台目だそうです。

大金→クイズ番組の賞金とかのイメージで。「賞金百万円」って七五調で言いやすい。
足跡→遠距離恋愛してた時期に色々な県に行きました。でもこのくらいかー、少ない?
年賀状→今年はニコリさんに出した1枚だけなので…。
携帯電話→ガラケーで3台、スマホに替えてまだ2台目であります。
テレビ→昔ほどは見てません。YouTubeの比率が上がったなあ。
(天歩)

ちゃんと全部書いていて、律儀なコメントだなって思った。

旅行好きというわけではありませんが、足を踏み入れたことのない県は九州の6県だけだということに、今回初めて気がつきました。
(熊金照代)

そういう偏りかたはちょっと面白いかもしれない。

あれは20年ほど前でしょうか。
私が買ったニコリのハガキを弟に奪われました。
奴はそのハガキで平均大賞に参加、見事部門賞に輝き、たしかニコリペンケースをもらっていました。いまだに納得できません。
(ゆでた丸)

どうしよう。あのときはすみません。とりあえず代わりに謝ってみました。

2018年の台風21号で家のテレビのアンテナが故障…
修理が面倒なのでそれ以来テレビは点けてません…
(プレアデス)

いさぎよく0時間視聴でした。

さて、コメントご紹介の時間も経ましていよいよ次ニコ第1回平均大賞の発表です。
今回の大賞はこちら。

●平均大賞● 転倒虫さん

Q.1 100万円
Q.2 38都道府県
Q.3 30枚
Q.4 5台目
Q.5 700時間

Q.1とQ.4でノミネート。Q.5でかすっていて、その他もいい感じに収まった数字を書いた転倒虫さんが平均大賞に輝きました。令和最初の平均大賞だということで街を闊歩してしまいましょう。

転倒虫さんには、ニコリ風呂敷をお送りいたします。
そして部門賞の5名の方にはニコリ付箋を差しあげますので、
賞品のお送り先(郵便番号、住所、お名前、フリガナ)をご連絡・お問い合わせ・おたよりフォームからお知らせください。本人確認のため、メールアドレスには応募したときのアドレスを書いてくださいね。
よろしくどうぞ。

ということで、それではまた次回のゲームコーナーでお会いしましょう。