どうも、(く)です。
最近、汁気のあるものにとりあえずお豆腐を入れるのにはまっています。
おでんとかトムヤムクンとか…。何にでも合う豆腐って凄い!

1月のある夜、嗅ぎ覚えのある強い香りが漂ってきました。
(の)と二人で玄関を見に行くと、やはり、咲いていたのです。
それは、会社の玄関に置いてある観葉植物。
引っ越しのお祝いにいただいたものですが、プレートを外してしまい種類がわかりません。この木、去年も咲いたのだけど、とにかく強烈な香りなので、あっという間に花の部分だけ切られてしまったのでした。
どうも、夜だけ咲く花だったと記憶しています。
翌日出社すると、玄関にかすかに残り香があるものの、花はしっかり閉じてしまい、鼻を近づけても香りません。何時頃から咲くのかなーと、暗くなってからちょいちょいのぞきに行きます。8時に見たときはつぼみのままだったのに…。
8時半過ぎたところで、香ってきました。玄関に近い席の(の)が気づき、徐々に奥の私の席にまで。あっという間に会社中が強い香りに包まれます。
見に行かなかった30分の間に咲いたのなら、張り付いていれば咲くとこ見られたのかと、ちょっと悔しい。明日は挑戦してみようかなと思っていたのです。
が、次の日の朝にはチョッキンと切られていました。しょうがないよね、仕事に支障が出そうなくらいの香りだもの。
つぼみと花の写真撮っとけば良かったなと、後悔。来年は忘れないようにしよう。
気を取り直して木の名前を調べました。「観葉植物 白い花 香り」で画像検索したらすぐに判明。
「幸福の木(ドラセナ)」でした。うん、聞いたことある!
さらに調べると、どうやら十数年に一度くらいしか咲かないと言われてるとか。
え? この子毎年咲いてますよ?
もしかして、すんごい幸福の木なのかしら。でも、花は邪魔だからってすぐに切られちゃってますけどね。
これで我が社の幸福が逃げませんように…。