こんにちは。もうすぐ11月になるというのに、まだタンスの中が夏服の(く)です。
さすがに今週は朝晩寒くて、衣替えしたくても天気が悪くてタイミングがつかめません。風邪を引かないように気をつけなくっちゃ。
「初めての体験」というと、スカイダイビングやディズニーランド、タピオカ屋に並ぶなど、自ら率先して体験するものと、事故に遭って救急車に乗るなどの、体験しないですむならしたくないものまでいろいろありますよね。まあ、受験、一人暮らし、就職、結婚など、生きていくのは初めての体験の積み重ねなわけですが。
で、先日、思わぬ初めての体験をしてしまったのでした。
それは、「インカムを付ける」です!
インカム、わかりますか? ニュースキャスターさんなどが耳に突っ込んでるアレです。
それは、東京パズルデー2019in横浜でのこと。ニコリが主催するイベントを手伝い、その後はニコリのブースに入る予定でしたが、主催者側の人手が足りなくて1時間ほど受付を手伝って欲しいと言われたのでした。
係の人と交代して席に座った途端、スタッフジャンパーの胸に何か付けられ、耳に何か突っ込まれました。
「ずっと会話が聞こえてるけど気にしないでくださいね」
「緊急の連絡が入るかもしれないので外さないでください」
「何かあったらボタンを押しながら話してくれれば誰か来ます」
必要最低限のことを伝えて行ってしまいました。えーっ、ドキドキ。
気にするなと言われても向こうで誰かがしゃべってますよ? こっちではお客さんの対応しなくちゃだし。テレビの人たちは、ずっとこんな環境で仕事してるんだなあ、大変だなあと感心。そして、けっこう辛い。
こんなことでもないと一生インカムなんて付けることはなかったかもしれません。
誰かにちょっとだけ話したかった初体験でした。