文章:(将)
こんにちは。ニコリの出版物新刊紹介や、イベントなどの告知を行う「活動報告」3月号の時間がやってまいりました。ご案内は、花粉症で目がかゆく鼻水が止まらない(将)でございます。
春分を過ぎ、東京は日中暖かくなってきましたが、ニコリも春の息吹を感じさせる活動を行っていますよ。以下、ご確認くださいませ。
●自社のこと
・3月10日
3月のニコリの新刊は「パズル通信ニコリ Vol.166」と
「ペンパ全集カックロ2」、
「ペンパ全集スリザーリンク2」の3冊です!
「パズル通信ニコリ Vol.166」は、特集として「かえる」という言葉に注目したパズルをまとめて掲載しました。連作物語風(?)仕上げになっていますので、その点でも楽しめます。それとは別に、「かえる」をテーマにしたペンシルパズルの「さとがえり」と「お家へ帰ろう」が、ひさびさにニコリ本誌に帰ってきたのでした。
「ペンパ全集カックロ2・ペンパ全集スリザーリンク2」は、「ペンシルパズル本カックロ」と「ペンシルパズル本スリザーリンク」の、それぞれ4巻・5巻・6巻を1冊にまとめた合体本です。かなり分厚いですが、開きやすい製本方法を採用したので快適に楽しめますよ。カックロは約30年前、スリザーリンクは約20年前の作品ですが、面白さは色あせません。現在のニコリ出版物に掲載されている新作と解き比べてみる、という楽しみ方もできます。
・4月10日
4月のニコリの新刊は、
「気がるに数独5」、
「気がるにカックロ5」、
「気がるにスリザーリンク5」、
「気がるに推理パズル3」の4冊です。
「気がるに~」の4冊は、いつでもどこでも気がるに解ける、ポケットサイズの単行本シリーズです。1冊の中でやさしいものから難しいものまでお楽しみいただけます。数独・カックロ・スリザーリンクはそれぞれ99問の新作を、推理パズルは62問の新作を解くことができますよ。
●課外活動
・数独に関連したニュースが発信されるほか、ニコリ提供の数独も解くことができるサイト「J-CAST数独ポータル」にて、懸賞数独の第2回が開催されています。
応募するためには、「J-CAST数独ポータル」の会員になり、数独を3問ほど解く必要がありますよ。懸賞の締め切りは4月3日。期限まで残りわずかなので、応募はお早めに。
・日本数独協会とニコリによる「数独ファンの集い」が、4月5日に紀伊國屋書店新宿本店で開催されます。
現在、参加者を募集中です。参加登録の方法などは以下のリンク先から確認できますよ。
https://www.kinokuniya.co.jp/c/store/Shinjuku-Main-Store/20190315094500.html
今月の活動報告は以上です。気になるスマートフォン用パズルアプリ「スマニコリ」情報については、この記事公開からあまり間を置かずにお伝えできると思われますので、もう少々お待ちくださいませ。それでは、来月の報告までさようなら…。